広告・取材掲載

広告・取材掲載

2019年第2四半期の音楽配信売上、前年比107%の172億円 ストリーミングが全体の65%

ビジネス

2019年第2四半期の音楽配信売上

日本レコード協会は8月25日、同協会加盟全社の集計による2019年第2四半期(4月〜6月)の音楽配信売上実績を公表した。2019年第2四半期の音楽配信売上は、前年同期比107%の171億8,600万円となった。

内訳は以下の通り。

Master ringtones
前年同期比64%の53万ダウンロード
前年同期比66%の5,600万円

Ringback tones
前年同期比80%の462万ダウンロード
前年同期比79%の3億1,200万円

ダウンロード
シングルトラック
前年同期比89%の2,120万ダウンロード
前年同期比89%の34億2,600万円
アルバム
前年同期比89%の181万ダウンロード
前年同期比90%の20億8,300万円
音楽ビデオ
前年同期比73%の16万ダウンロード
前年同期比78%の5,000万円

ストリーミング
サブスクリプション/音楽前年同期比123%の97億1,300万円
サブスクリプション/音楽ビデオ前年同期比230%の3億1,000万円
広告収入/音楽前年同期比463%の4億1,100万円
広告収入/音楽ビデオ前年同期比111%の7億7,800万円

その他
前年同期比10%の4,700万円

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman