広告・取材掲載

広告・取材掲載

2019年第1四半期 音楽配信売上は前年比105%の168億円、ストリーミングシェアが6割に

ビジネス

日本レコード協会は、加盟全社の集計による2019年第1四半期(1月~3月)の音楽配信売上実績を発表した。

2019年第1四半期は、「広告収入/音楽」をはじめとしたストリーミングが市場をけん引。四半期売上において初めてストリーミング売上の合計が100億円を超えた。これにより音楽配信売上は、前年同期比105%の168億1,900万円となった。

【音楽配信売上 内訳】
Master ringtones  前年同期比 65%の6,600万円
Ringback tones  前年同期比 71%の3億3,300万円

<ダウンロード>
シングルトラック  前年同期比 87%の37億8,700万円
アルバム  前年同期比 89%の23億5,900万円
音楽ビデオ  前年同期比 82%の5,800万円

<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽  前年同期比 125%の88億2,700万円
サブスクリプション/音楽ビデオ  前年同期比 172%の2億4,400万円
広告収入/音楽  前年同期比360%の2億1,400万円
広告収入/音楽ビデオ  前年同期比 134%の8億8,100万円

その他  前年同期比 10%の5,100万円
 

音楽配信売上 内訳

 

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman