広告・取材掲載

広告・取材掲載

【写真掲載】ENHYPEN、初の日本2都市スタジアムツアー「ENHYPEN WORLD TOUR ‘WALK THE LINE’ IN JAPAN -SUMMER EDITION-」を完遂 日本ツアー全体で約40万人を動員 過去最大動員数を記録

アーティスト

ENHYPENが、初の日本2都市スタジアムツアー「ENHYPEN WORLD TOUR ‘WALK THE LINE’ IN JAPAN -SUMMER EDITION-」(以下、「SUMMER EDITION」)を大阪・ヤンマースタジアム長居で成功裏に終えた。

音楽ニュース!共通プレイリストを再生

今回のスタジアムツアーは、3回目のワールドツアー日本公演として昨年11月から今年1月まで開催されたドームツアー「ENHYPEN WORLD TOUR ‘WALK THE LINE’ IN JAPAN」(以下、「WALK THE LINE」)の追加公演として実施されたものだ。デビューから約4年7か月での日本スタジアム公演は海外アーティスト史上最速、さらに日本2都市でのスタジアムツアー開催はK-POP第4世代グループ初という快挙を達成した。ドームツアーとスタジアムツアーを合わせた「WALK THE LINE」日本公演全体では、計4都市10公演で約40万人を動員し、ENHYPENの日本ツアーにおける最大動員数を記録した。

「SUMMER EDITION」の大阪公演では、8月2日にオンライン配信、3日には日本全国112館の映画館でライブビューイングも行われた。オンライン配信は全世界56の国・地域で視聴され、会場に足を運べなかったENGENE(ファンダム名)も特別な思い出を共有した。

「Brought The Heat Back」のステージでライブが始まると、HEESEUNGは「今日も楽しみましょう!」とENGENEに呼びかけた。JUNGWONが「これは「SUMMER EDITION」ですからね!夏といえばやっぱり水遊びは外せないでしょう?」と語り、夏らしい水の演出への期待を高めた。「Future Perfect(Pass the MIC)」「Given-Taken」「Bite Me」などの代表曲では、バンドクルーのサウンドに合わせて一糸乱れぬパフォーマンスを披露した。「Your Eyes Only」と「Orange Flower」では、トロッコに乗ったメンバーが会場を一周し、ENGENEに水鉄砲をかけたり、メンバー同士で水をかけあったりしながら、バックステージに到着した。

この日の大阪の最高気温は37度を超えたが、熱気を忘れさせるような水の演出が楽しめた。日が暮れて涼しくなった頃、新曲「Shine On Me」が披露され、会場はエモーショナルな雰囲気に包まれた。SUNGHOONは「これまでリリースした日本作品の中では初めてのオリジナルタイトル曲。初めてのスタジアム公演でたくさんのENGENEの前で披露できてとても感慨深いです。」と述べた。JAYが「ENGENEだけの声でこの曲を聞いてみたいですね!」と呼びかけると、ENGENEが「Shine On Me」を大合唱し、スタジアムに美しい歌声が響き渡った。

その後、「Tamed-Dashed」や「Go Big or Go Home」のダンスブロックでは、水の演出とともに会場の盛り上がりが最高潮に達した。「Moonstruck」は満月の背景とスタンドマイクを使った特別バージョンで感動を与え、JAKEが「「SUMMER EDITION」だけの特別バージョンの’Moonstruck’はいかがでしたか?」と問いかけると、ENGENEは大きな歓声で応えた。

最後のトークコーナーで、SUNOOは「まさに夏のコンサートだと感じられて良かったなと思います!」と感想を語った。NI-KIは「こうしてスタジアムでコンサートをできるアーティストになったことがまだ信じられないです。ENGENEの皆さんに本当に感謝しています。」と述べ、感謝の気持ちを伝えた。本編は、「XO(Only If You Say Yes)」「No Doubt」「Bad Desire(With or Without You)」の3曲で締めくくられた。アンコールを含め全26曲が披露され、大歓声の中でスタジアムツアーは幕を閉じた。

今回の3回目のワールドツアー日本公演を通じて、ENHYPENは“公演強者”としての地位を確立した。「WALK THE LINE」ドームツアーは、埼玉・ベルーナドーム、福岡・みずほPayPayドーム福岡、大阪・京セラドーム大阪で開催され、K-POPボーイグループの中でデビューから最速で日本3都市でのドームツアーを実現した。その追加公演であるスタジアムツアー「SUMMER EDITION」は、東京・味の素スタジアムと大阪・ヤンマースタジアム長居で開催され、日本でのスタジアム公演は海外アーティスト史上最速、日本2都市でのスタジアムツアーはK-POP第4世代グループ初という快挙を達成した。ENHYPENは「WALK THE LINE」日本公演全体で合計約40万人を動員し、これまでの日本ツアーの中で最大動員数を記録した。

「WALK THE LINE」は今後、アメリカ、ヨーロッパ、シンガポールでの公演を予定している。日本では、ENHYPEN初のVRコンサートツアー「ENHYPEN VR CONCERT:IMMERSION」が8月8日より日本4都市で順次公開される。

ENHYPENは7月29日に日本4thシングル「宵 -YOI-」をリリースし、7月28日付オリコンデイリーアルバムランキングで1位を獲得した。これにより、これまでにリリースしたアルバムとシングル計16枚すべてでオリコンデイリーランキング1位を記録している。デビュー以来、成長を続けるENHYPENの今後の活動にも期待が寄せられる。

(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

関連タグ