広告・取材掲載

広告・取材掲載

NewJeans、所属事務所ADORが広告契約締結禁止の仮処分を申請

アーティスト BANG Showbiz

NewJeansの所属事務所ADORが、同ガールズグループが同意なしにブランドと契約を結ぶことを禁止する仮処分を申請した。このような行動が韓国の音楽セクターを「不安定化」させる可能性があるとまで指摘している。

「この決定は、広告主を含む第三者への混乱と潜在的な損害を防ぐために下されたもの」「法的手続きなしに一方的な専属契約の解除や独立活動を許可することは、エンターテインメント産業への投資を弱体化させ、K-POPセクターを不安定化させる恐れがある」としている。

昨年9月、ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘインで構成されるNewJeansは、ADORによるいじめ、ハラスメントなどを告発し、その2ヵ月後には契約解除を要求した。

しかし、韓国の雇用労働部はハラスメントの訴えを退けた。

グループは緊急記者会見を開き、ADORとの専属契約解除を発表、これに対しADORは、 「アーティストと関連するすべての利害関係者の双方に対して、一方からの主張のみに基づいて我々の専属契約を一方的に解除することはできないことを明確にする必要があった」として、NewJeansを提訴している。

© BANG Media International

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman