タイムリーレコードとダイキサウンドの新レーベル「TIMEZONE RECORDS」第1弾アーティストRAZOR、シングル「SAMURAIソードMAN」を6/27リリース

アーティスト PR

RAZOR

ヴィジュアル系シーンに多くの実力派バンドを輩出し、長きに渡りその名を馳せている音楽事務所タイムリーレコードと、多くのヴィジュアル系バンドの流通を担っている老舗のレコード会社ダイキサウンドが、“原点回帰”を提示したヴィジュアル系新レーベル「TIMEZONE RECORDS」を発足。第1弾アーティストRAZORが、シングル「SAMURAIソードMAN」を6月27日にリリースする。

昨今のヴィジュアル系シーンは、盛り上がりに欠けている現状がある。リーダーシップを取って先頭を走るバンドも少なく、新人バンドが生まれにくいことに加え、キャリアを積んだバンドが活休・解散、メンバー脱退という悲しいニュースが立て続けに発表され、ヴィジュアル系CD専門店の閉店や専門誌も廃刊・休刊が相次いだ。

そういった状況の中、事務所やレコード会社を軽んじているバンドも増え始め、セルフプロデュースの利点ばかりに目を向けた活動をするバンドが増えた結果、宣伝やCDの流通がなされてない現状では、素晴らしいヴィジュアル系の音楽が世の中に広がってはいかないとし、「このレーベルだったら所属したい」「この事務所だったらなにかやってくれそうだ」と、バンドが“目指すもの”としての存在を作るべきだとタイムリーレコードとダイキサウンドが構想5年に渡り、レーベル発足に至ったという。提示している“原点回帰”には、ヴィジュアル系独自の世界を大切にし、本来の形を求め、明るい話題をどんどん発信していこうという理念が込められている。

レーベルの活動内容としてはCDリリース・流通、インストアイベント・ライブイベントの実施はもちろんのこと、レーベルに賛同するバンドであればどんなヴィジュアル系バンドでも参加OKで、“所属をしなくとも良い”という新たなスタイルを築く。時代に合わせて目を向けるべきところを見落とさずにオープンな姿勢を提示。

CDが売れないのではなく、売る。ライブに客が入らないのではなく、入れる。そのために、テレビ、ラジオ、有線、カラオケ等の根本的な媒体に全て対応し、プロモーションに力を入れていくとしている。デザイン料やプレス枚数、印税計算を踏まえたCDリリースやライブに関する責任はレーベルが担い、バンドはいい曲を作っていいライブをするという本来の音楽活動に専念して欲しいという思いが込められている。

また、ライブイベントも積極的に展開していく予定。大きな会場でのイベントや年に3本のレーベルツアー等、ファンがライブを通してバンドに会いに行ける機会や場所を全国に用意しているという。

第1弾アーティストRAZORがリリースするシングル「SAMURAIソードMAN」は、日本テレビ系全国32局ネット「バズリズム」への出演とエンディングテーマ曲のタイアップが決定。その後も、8月には第2弾アーティストとしてオリジナリティを追求したヴィジュアル系スピリッツと楽曲・ライブで勝負しているVIRGE、9月には第3弾アーティストとして大阪を拠点にしながら実力とセンスのある楽曲を魅力とするRides In ReVellionのリリースが続く。

さらに、11月14日には神奈川・KT Zepp Yokohamaにてレーベル発足記念イベントを大々的に開催し、2024年1月29日にも同会場にてレーベル主催の公演が決定している。

オススメ