大黒摩季、総移動距離41,000kmにおよぶデビュー30周年記念全国47都道府県ツアー67本を完走

アーティスト

大黒摩季 全国ツアー 東京ガーデンシアター公演

2022年5月27日にデビュー30周年を迎えた大黒摩季。同年6月1日に、北海道・ホーム北海道からスタートさせた全国47都道府県ツアーが5月28日、東京・東京ガーデンシアターにおよそ5,000人の観客を集めたファイナル公演をもって幕を閉じた。自身も昨年12月31日に53歳を迎えながら、総移動距離41,000kmじつに、地球1周を越える距離を移動しながら、トータル67本の全国公演を無事に完走した。

25周年を迎えた際にも、全国85本のツアーを完走したものの、その時は1年半掛けてのことであり、また5年前のことである。今回は、12月にシンフォニック・コンサート・ツアーという別プログラムでのツアーを行なったり、30周年ならではということでテレビ・バラエティ番組にも多数出演し、独特のトークで話題をさらったり、さらには12月に新曲・ヒット曲・リミックス曲を収録した3枚組の記念アルバムをリリースするなど、本人が言うように、まさに「自分自身を使い果たして」の1年間の中で走り切った全国ツアーだったと言える。

東京ガーデンシアターで行われたツアーファイナルは、この日のために新たな演出が組み込まれ、記念アルバムのレコーディングに参加した多数のゲスト・アーティストが加わった。オルケスタ・デ・ラ・ルスが参加した「太陽のサルサ☀ 〜¡Salsa del sol! 〜」からのラテン・コーナーやTRFのDJ KOOによるDJタイムからの「熱くなれ」では、会場は熱狂のるつぼと化した。

圧巻はアンコールの1曲目「東京 Only Peace」。いきなり500kgもある大太鼓とともにステージに登場、今年から日本の和太鼓の第一任者・ヒダノ修一のもとでレッスンを重ねて来た大太鼓のソロを披露し、ヒダノ修一とのセッションを交えながら、客席は大合唱となった。

また、ファイナルでは1年間入れ替わりながらツアーに参加したサポート・メンバー全員が参加した。ラストの「ROCKs」は総勢15人よる大セッションで演奏され、トリプル・ドラムやトリプル・ギターなど超絶重く、派手なサウンドの中、観客の興奮も最高潮に達し、3時間半に及ぶライブは幕を閉じた。

フィナーレでは、出演した全メンバー、そしてツアー・スタッフが登場、「このメンバー、スタッフ全員が大黒摩季です。そして、みなさんが大黒摩季をスーパーサイヤ人にするドラゴンボール一個一個であり、大黒摩季のメンバーです。これからも、日本で一番、世界で一番、おバカな楽しいライブをやっていこう!」と締めくくった。

この日のライブは、「周年は自らが全国を回って、ファンに感謝を伝えたい!」という大黒摩季の思いがぎっしりと詰まったヒット曲中心の内容に新曲を交えながら、31年目からのアーティスト活動に賭ける彼女の意気込みが存分に伝わって来るライブとなった。

途中には、「私は嬉しいです。皆さんの気持ちと音楽があったからこそ曲がらずに生きてこれました。大黒摩季みたいな、世の中とうまくやれず、つまずいてばっかり、そんなアーティストを30年も歌わせてくれて、そして愛してくださり、ありがとうございました!私の最後の居場所をくれて、ありがとうございます」と深々と頭を下げるシーンもあった。

この後、6月に入っても、いくつものイベントに出演、7月2日からはホーム北海道のローカル6市町を回るツアーも控えている。さらには、30周年を終え、自らのアーティスト活動の原点に回帰する意味でも再び挑戦することになった吉川晃司のライブ・ツアーへのコーラス参加などにも臨む。

関連タグ

オススメ