藤田麻衣子、橋口洋平(wacci)提供のニューアルバム「Color」リードトラック「鏡よ鏡」先行配信&MV公開
シンガーソングライター・田麻衣子が、5月24日にCD&配信リリースする、メジャー7thオリジナルアルバム「Color」収録曲「鏡よ鏡」の楽曲先行配信とミュージックビデオ公開が、5月10日よりスタートした。
アルバム4曲目に収録される「鏡よ鏡」は、インディーズ時代から交流のある橋口洋平(wacci)が、藤田麻衣子からのオファーを快諾し作詞・作曲を手掛けたアルバムのリードトラック。楽曲配信スタートと同時に、映像クリエイター青木亮二が監督を担当した、この楽曲がもつ明と暗の二面性を表現した藤田麻衣子出演によるミュージックビデオも同時に公開された。
そして、藤田麻衣子自身初めての試みとして、5月11日19:00よりYouTubeライブにて、ニューアルバム「Color」全曲先行試聴会を生配信することも決定。橋口洋平(wacci)が作曲を担当し、詞を藤田麻衣子と共作しているアルバム8曲目に収録される「美女と野獣」もこの日が初公開となる。
またYouTube藤田麻衣子公式チャンネルでは、アルバム収録曲で先行配信されている「漆黒」と「シンプル」のミュージックビデオが公開中。
藤田麻衣子コメント
wacci橋口洋平さんに楽曲を作ってもらえることになり、「白雪姫」をテーマに書いてほしいとお願いしました。
私自身には書けない凄い歌詞に感動しました。
女心の中に、あきらめて少し微笑むような冷静な一面と、本当は奪い返したいと思っているような静かな激しさを感じる一面が見えました。
Music Videoではその二面性をそれぞれ白い衣装と黒い衣装で表現しています。
橋口洋平(wacci)コメント
もう15年弱くらいの付き合いになりますが、出会った時から彼女の歌声に何度も感動させられてきましたし、楽曲を作る上での言葉の向き合い方にも、とても影響を受けてきました。
お互い音楽を続けてきて、このタイミングで一緒に作品を作れたこと、とても嬉しく思います。
「鏡よ鏡」「美女と野獣」両曲共に僕1人では決して選べなかったテーマですが、彼女の歌声がしっかりと世界を作ってくれています。
是非お聴きください。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman




広告・取材掲載