宅見将典、ソロアルバム「Sakura」が第65回グラミー賞授賞式(R)の最優秀グローバル・ミュージック・アルバム部門を受賞「自分を育ててくれた日本の音楽業界、また迎え入れてくれたアメリカの音楽業界に感謝したい」

アーティスト

写真:下條祐美

作曲家、編曲家として活動している宅見将典が、”Masa Takumi”名義で9月1日にリリースしたソロアルバム「Sakura」が、日本時間2月6日に行われた「第65回グラミー賞授賞式(R)」の最優秀グローバル・ミュージック・アルバム部門にて同賞を受賞した。

バーナ・ボーイやアニューシュカ・シャンカール、アンジェリーク・キジョーなど世界的なアーティスト達が名を連ねる競合揃いのグローバルミュージック部門(旧ワールドミュージック部門)において日本人の受賞は初めての快挙。日本の伝統楽器を中心に創り、日本文化の美意識とアメリカンサウンドを融合してできた本作品がグラミー賞に認められた。

宅見自身は「日本人の作曲家として、この名誉ある賞を受賞できた事を誇りに思う。自分を育ててくれた日本の音楽業界、また迎え入れてくれたアメリカの音楽業界に感謝したい」と語った。

宅見将典は、日本のみならず海外アーティストの楽曲も多く手がける作曲家であり、過去にも、Sly & Robbie and The Jam Mastersのメンバーとして参加したレゲエ・アルバムが第56回グラミー賞(R)にノミネートされた経験を持ち、日本ではAAA「CALL」やDA PUMP「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」の作曲、編曲で日本レコード大賞・優秀作品賞を受賞するなど精力的に活動をしている。

オススメ