松任谷由実×小室哲哉、TOKYO FM「Yuming Chord」で11年ぶりのラジオ対談「シティポップの次に来るのは小室サウンド」

アーティスト

松任谷由実×小室哲哉

松任谷由実がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「Yuming Chord」では、7月1日・8日の放送で、2週にわたり小室哲哉をゲストに迎える。

ラジオで対談するのは11年ぶりのユーミンと小室哲哉が、たっぷりと互いを掘り下げます。共に14歳の頃だったという音楽を作りはじめたキッカケやエピソード、これまでの音楽活動や音楽性について、それぞれ感想や印象を踏まえながら語っていく。

「シティ・ポップの次に来るのは小室サウンドだって、結構周りの人に言っている」というユーミンと、「ユーミンの音は、初期の頃からすごいミュージシャンがやっているから、今聴いても本当にカッコいい。ギターのカッティングとかすごい」という小室哲哉。今まであまり聴けなかった話がたくさん飛び出す。また、長きにわたりトップを走って来た2人だからこそみえる音楽を取り巻く環境の変遷についても興味深い話が。

ユーミンがアメリカを旅行した時に遭遇したとある日本のミュージシャンとのエピソード、小室哲哉がユーミンとテレビの企画で共演した際に見かけた今でも忘れられないシーン、そして2人のこれからの目標なども語られる。

オススメ