野口五郎・岩崎宏美、初のオーケストラとコラボコンサート開催 追加公演発表も

アーティスト

「野口五郎・岩崎宏美2022 プレミアムオーケストラコンサート~ Eternal Voices~」金沢公演​

6月12日、野口五郎・岩崎宏美2022 プレミアムオーケストラコンサート~ Eternal Voices~​が石川県立音楽堂コンサートホールにて開催された。

天候に恵まれ、晴れの日の金沢公演15:00スタート。チケットは既に完売し3階まで待ち望んでた観客で埋め尽くされたホールに開演のベルがなり響く。第1部、先ずはバンド編成に8人のストリングスとの共演でスタート。バンドサウンドと生のストリングスが二人の数々のヒット曲を盛り立てる、会場は一気にヒートアップ。

前半の第1部が終わり、20分の休憩をはさみ第2部。いよいよ、オーケストラ・アンサンブル金沢フル奏者との共演が始まる。第2部の曲は全てオーケストラバージョンでアレンジ、演奏され二人の歌唱力に更に磨きがかかる。オーケストラ・アンサンブル金沢と二人のハーモニーはホールに響き渡り、観客はいつにない緊張感とオーケストラの迫力に魅了された。レミゼラブル曲がフルオーケストラの元で二人が歌唱するのは約35年ぶりになる。

指揮者、「渡辺俊幸さん」の紹介で会場は割れんばかりの拍手喝采。サプライズのメンバー紹介「​今回はピアノに文音が参加してくれました。先日はN響のメンバーの方々とご一緒させて頂けたからこそ、今回もチャレンジ出来た!と思います。皆さんに教えて頂いた事を大切にしてくれればと願ってます。楽器で歌う!とは?テンポをどう感じるか?ほんの一歩ですが、前に進んでくれたのではと 昨日リハーサルが終わってから、2人で2時間程練習しました(笑)、ピアノ文音」で会場はざわめいた、ピアノは特別ゲストとして文音を起用。文音は野口五郎が父でありクラシックを学ぶ音大に通う大学生だ。

こうして、野口五郎・岩崎宏美のプロジェクトで挑む初のオーケストラとのコラボレーションは大成功に終わった。

アンコール前のMCで野口五郎から追加公演の情報が発表された。「ここ石川県立音楽堂も完売し、7月1日東京国際フォーラムホールAもお陰様で完売致しました。そこでチケットをお求めになれなかった方の為に8月28日東京NHKホールにて追加公演を致します。もちろんフルオーケストラ東京フィルハーモニー管弦楽団とそして渡辺俊幸先生指揮のもと開催されます」サプライズの発表に会場は拍手と歓声で応える。

2度のカーテンコールで初のフルオーケストラのコラボ公演は大成功で幕を閉じた。

ツアー全11本の中で2本がオーケストラとのコラボコンサートになる。記念すべき1本目が6月12日金沢公演はオーケストラ・アンサンブル金沢​との共演のコンサート、2本目は、7月1日 東京・東京国際フォーラムホールAでは東京フィルハーモニー交響楽団との共演、そこに追加公演として8月28日 東京・NHKホールが行われる。計12公演3か所のフルオーケストラの公演となった。オーケストラ公演は指揮者に渡辺俊幸を迎え行われる。

関連タグ

オススメ