野口五郎・岩崎宏美、ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」の名物企画「ウルトラヒットの道標」に登場

アーティスト

左より岩崎宏美、野口五郎、上柳昌彦

2ヵ月に1回、ミュージシャンを招き上柳昌彦が「今となっては、もはや聞きづらい名曲にまつわる誕生秘話」や今現在のお話を聞くニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」の名物企画「ウルトラヒットの道標」に歌手の野口五郎と岩崎宏美が登場。6月13日から5日連続で放送する。

「ウルトラヒットの道標」は、今までに、布施明、伊勢正三、吉幾三、加山雄三、南こうせつ、さだまさし、ASKA、阿木燿子・宇崎竜童、谷村新司、THE ALFEE、佐野元春、久保田利伸、中島みゆきら豪華ゲストが出演。かつては音楽番組を担当するなど長いラジオのキャリアから、多くのミュージシャンと親交のある上柳アナウンサーが知られざる秘話の数々を引き出してきたが、6月は現在「プレミアムコンサート〜Eternal Voices〜」ツアー中の野口五郎と岩崎宏美の2人に話を聞く。

放送初日の6月13日には、この日に配信される2人の楽曲が番組で初披露となる。このレコーディングに当たっては、歌手生活47年の岩崎が初体験した出来事があったと言う。また野口は、桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Charと製作した「時代遅れのRock’n’Roll Band」が話題だが、このレコーディングで野口が驚愕したエピソードを初めて告白する。ツアーに関する裏話をはじめ、2人の仲の良さが溢れる爆笑トークが連発。音楽トークコーナーとは思えない賑やかな5日間となる

関連タグ

オススメ