B’z、アルバム「Highway X」8/10リリース決定 混沌とした時代にも立ち止まることなく駆け抜けてきた2年間の軌跡と今の姿をコンパイル

アーティスト

B'z

B’zが、3年ぶりの全国ツアー「B’z LIVE-GYM 2022 -HighwayX-」の開催とともに、アルバム「Highway X」を8月10日にリリースすることが決定した。

コロナ禍によりエンターテインメント業界のみならず、世の中全体が先の見えない状況に陥いる中、2020年に「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1〜5」、翌2021年に「B’z presents UNITE #01」「B’z presents LIVE FRIENDS」といったライブを繰り広げ、その瞬間にできる可能な限りの表現をむしろ初の試みとして最高のステージに昇華させ、音楽の、エンターテインメントの火を燃やし続けてきたB’z。

一方、表立った活動の水面下では音楽制作を途切れることなく継続し、ありのままの姿を投影しながら、光が差し込む出口を求めた約2年あまりの間に楽曲を生み出し、それらをまとめた作品が「Highway X」として遂に完成を迎えた。

また今作は、B’zとしては前例のないツアー最終公演直前でのリリース。アルバム収録曲のほとんどをステージで初めて耳にすることになり、その未知なる衝撃に身を任せ、体感した感動をステージに返し、多くの人と共有し一緒に育んでゆくという試みを経て最新作は世に放たれる。

加えて今作には、様々な角度から「Highway X」を楽しむことができる特典も含まれている。初回生産限定盤と初回限定盤には、「B’z LIVE-GYM 2022 -Highway X-」から最新のライブ映像を最速で収録したDVD と、レコーディング〜リハーサル〜ライブツアーの模様を収めたフォトブックレットを封入。さらに初回生産限定盤のみの特典として、アルバム収録曲の別バージョンの音源を収録したカセットテープが付属する。

関連タグ

オススメ