タワレコが雑誌『LIFE』とピーター・バラカンのコラボをプロデュース、渋谷店ではポップアップストアも開催

アーティスト

ピーター・バラカン

タワーレコードが展開するアパレルブランド「WEARTHEMUSIC」では、音楽やカルチャーにも精通するピーター・バラカンが、フォトジャーナリズムを歴史とともに追求し体現したアメリカの雑誌『LIFE』の膨大なアート(写真)の中から「No Distance, No Border.」をテーマに 距離(時代)も国境(国や人種)を超えセレクトした写真をもとに、Tシャツ、ポスター、ポストカードに落とし込んだエクスクルーシブなコラボラインナップをプロデュース。4月8日よりタワーレコード オンラインで先行受注受付を開始し、5月24日発売します。

また今回、タワーレコード渋谷店では、5月24日から6日間限定で「“LIFE“ Selected by PETER BARAKAN Pop Up Store in TOWER RECORDS SHIBUYA」の開催も決定。ポップアップストアでは、ピーター・バラカンがセレクトした『LIFE』の写真をコメント付きで展示。さらにセレクトした写真に込めた想いなどを交えたトークショーや、セレクトした写真からイメージする音楽のDJプレイ、サイン会などの開催を予定している。

今回、サステナブルをプロダクトのコンセプトに、Tシャツのボディにはオーガニックコットンを使用。またポスター、ポストカードにはFSC認証紙を使用し「LIFE」の世界観を表現するなど、素材にもこだわったラインナップとなっている。

ピーター・バラカン寄稿

子供の頃、医者や歯医者の待合室での暇つぶしの友だったのが『ライフ』と『ナショナル・ジオグラフィック』の2誌でした。いずれも優れた写真が満載で、気がついたらかなり教養になっていたと思います。今回、自分が生まれる前の『ライフ』のアーカイヴを少し覗かせてもらって、枚数はわずかですが、美しい写真を紹介することができて光栄です。

関連タグ

オススメ