カシオ、歌声を演奏できる新感覚の電子キーボード「CT-S1000V」を3月発売

アーティスト

CT-S1000V

カシオ計算機は、電子キーボード Casiotone(カシオトーン)の新製品として、特別な演奏スキルや細かい調整を必要とせず、鍵盤で歌声を演奏できる新感覚の電子キーボード「CT-S1000V」を3月上旬に発売する。

CT-S1000Vは、新たな鍵盤演奏表現や楽曲制作を楽しみたいミュージシャンや音楽クリエイターに向けた電子キーボード。新開発の音源技術Vocal Synthesis(ボーカルシンセシス)の搭載により、歌詞の情報とボーカル音色を組み合わせて作った人間やロボットボイス、動物といった歌声を演奏できる。

Vocal Synthesisは楽器で歌声を作り出す同社独自の音源技術。歌詞やメロディにより複雑な音色変化を生じる人間の歌声は、従来の音源技術では再現が難しいとされていた。鍵盤で歌声を演奏するというコンセプトの製品は今までも存在したが、特殊な演奏スキルや細かい調整を必要とするため、誰もが気軽に演奏できるとは言いがたいものだった。これらの解決方法として、膨大な歌声のデータを元に歌い方をシミュレーションし歌詞のフレーズを生成、声色のデータと掛け合わせることで、滑らかな人間の歌声を生み出すことを実現した。

CT-S1000Vは、鍵盤を押すたびに音節ごとに歌詞を発音する演奏方法だけでなく、あらかじめ設定した歌詞フレーズを、鍵盤演奏の音程やハーモニーに合わせて自動的に歌わせる演奏方法も可能。これによって、歌詞と演奏にずれが生じず、歌詞に縛られない自由な演奏が実現できる。加えて、各音節のつながりがスムーズになり、メロディを口ずさむような感覚で直観的に音楽表現や楽曲制作も行える。

また、100種類の歌詞のフレーズを本体に内蔵しているほか、専用アプリ「Lyric Creator(リリック クリエイター)」上で、オリジナルの歌詞の作成や詳細な発音の編集などができる。

また、練習から本番まで1台で完結したいキーボーディストに向けて、内蔵スピーカーと水平型バスレフ機構によるパワフルな重低音を備え、外部スピーカーとの接続も可能な「CT-S500」も併せて発売する。

関連タグ

オススメ