乃木坂46が「MTV Unplugged」に登場、歴代シングルやベストアルバムから一夜限りのパフォーマンスを12/11放送

アーティスト

撮影:渡邊玲奈(田中聖太郎写真事務所)

バイアコム・ネットワークス・ジャパンとスカパーJSATは、乃木坂46を迎えた伝統のアコースティックライブ「MTV Unplugged」をはじめ、乃木坂46の特別番組をMTVとBSスカパー!にて、12月から2022年3月の4カ月にわたりに放送する。

世界中のトップアーティストが出演し、独創的で個性あふれるアコースティックライブの源流としてその歴史を刻んできた「MTV Unplugged」。日本制作としては宇多田ヒカル、平井堅、西野カナ、KinKi Kids、秦 基博など、一流アーティストが登場し、いつものライブとは一味違うパフォーマンスを披露してきた。

今回この伝統的なステージに立つのは、乃木坂46。12月15日にはデビュー10周年を記念する初のベストアルバム「Time files」をリリースする彼女たちが「MTV Unplugged」に出演した。

今回の「MTV Unplugged」では、12月31日をもって乃木坂46を卒業する生田絵梨花のソロ歌唱を軸として、樋口日奈、久保史緒里、遠藤さくら、賀喜遥香の5名が出演。セットリストは生田絵梨花本人が考案したものとなっており、「走れ!Bicycle」や「ごめんねFingers crossed」といった10年間の乃木坂46のシングル曲から、この日限りのカバー曲、ベストアルバム「Time flies」収録の新録曲「最後のTight Hug」まで計10曲を一夜限りのアコースティックアレンジで披露している。

アコースティックギター、ウッドベース、ドラム、ピアノ、ストリングスによるバンドを従え、生田絵梨花は全楽曲を歌唱。その中で生田のピアノの弾き語りや、各メンバーとコラボ歌唱するシーンが散りばめられており、乃木坂46メンバーとしての生田絵梨花の姿が記録された内容となっている。

このライブの模様はMTVにて12月11日20:00より放送するほか、翌1月にはリハーサルやバックスステージの模様を収録した特別番組「Making of MTV Unplugged:Nogizaka46」の放送を予定している。

また、乃木坂46の10周年を記念した特別番組「MTV INSIDE:Nogizaka46 ~10th Anniversary~」をBSスカパー!で12月から3月まで毎月、計4回放送。記念すべき第1回の放送は、結成から現在まで中心メンバーとして活躍し、今年12月31日で卒業を発表している生田絵梨花にフォーカス。乃木坂46での彼女の足跡を辿りながら、撮りおろしインタビューで現在の心境や今後の自身、乃木坂46についての気持ちを伝える他、MTV Unpluggedに出演した、樋口日奈、久保史緒里、遠藤さくら、賀喜遥香が生田絵梨花について語る場面も見られる。

さらにMTVでは、「MTV Unplugged:Nogizaka46」の放送を記念して、スカパー! でMTVに新規加入した人の中から抽選で5名に、メンバー直筆サイン入りMTVオリジナル色紙と「MTV Unplugged:Nogizaka46」ライブ写真オリジナルクリアファイルをプレゼントするキャンペーンを12月1日12:00から2022年3月31日23:59まで実施する。

生田絵梨花コメント

ーー「MTV Unplugged」でのパフォーマンスを終えて、感想をお聞かせください。

始まる前はものすごく緊張していたんですけど、歌っていくうちに生のバンドと歌声が溶け合っていく感覚が生まれてきて、終わってみたらすごく楽しかったという気持ちです。また今回、出演させて頂いたタイミングもすごく大きかったです。2017年の「MTV Unplugged」が私の唯一のソロライブなのですが、あれから4年が経って、乃木坂46の卒業前に呼んで頂いたのがすごく嬉しくて、歌いながらこみ上げてくるものがありました。

ーー番組をご覧いただく視聴者の方々にメッセージをお願いします。

アコースティックアレンジによって、乃木坂46の楽曲が、いつもの雰囲気とは全然違うものになっています。乃木坂46のメンバーとのコラボレーションもありますので、楽しみに待って頂けたらと思います。

関連タグ

オススメ