かりゆし58、15周年記念全国ツアーファイナルを地元沖縄で盛大に終幕 “アンマー”との共演も

アーティスト

撮影:G-KEN

今年デビュー15周年を迎えたかりゆし58の全国ツアーファイナル公演が、地元沖縄で開催された。

5年近く休養していたドラム中村洋貴の復帰が発表され万全の体制で昨年開催予定だった「ハイサーロード2020-バンドワゴン-」全国ツアー。その大切な節目のツアー初日の沖縄公演がコロナの影響で中止、その他各地の公演延期を経て、デビュー15周年イヤーである今年2021年の全国ツアーを5月8日(かりゆしの日)にZepp Tokyoからスタート予定だったが、コロナの影響で再度延期となり、8月7日に再度沖縄からツアーをスタートしようとしたがコロナ禍の悪化でまたしても延期に。

そして、ようやく迎えた2年越しのツアーファイナル沖縄公演。”そろそろ、かりゆし!そろそろそろそろ、かりゆし!”恒例のSEが流れた瞬間、会場全体から大きな拍手が起こる。

記念すべき15周年イヤースタートのデビュー記念日2月22日にリリースされた「HeartBeat」収録楽曲「掌」からライブスタート。後方座席にいた女の子が小さな体を大きく揺らしながらノリノリで楽しむ姿も♪

2曲目は今回のツアータイトルにもなっている2020年のデビュー記念日にリリースされたアルバム「バンドワゴン」収録曲の「千惚り万惚り」。演奏後、Gt.新屋行裕が「ようやく沖縄でやれまーす!!!」と叫んでからの「そばの唄」「オリオンビーチ」とまさに沖縄色満載の楽曲が演奏され会場は一気にヒートアップ。

Vo. 前川真悟が「一番観て欲しかったライブが今夜です」と会場に語りかけてバラード「カケラ」を演奏。そして、往年の代表曲「ナナ」「流星」から沖縄の大切な存在である珊瑚のことを綴った「シャララ・ティアラ」を披露。

“友よ、過ごす今日は本当に素晴らしい
掲げろ自分自身の旗を、讃えろ自由を挙げた勝利を
おかえり、ずっとずっと待ってた
ホームゲーム、今日をずっとずっと待ってた”

まさに、バンドとファンの気持ちを代弁したような楽曲「ホームゲーム」が演奏された。

続けて、前川の「皆さま、ライブハウスへおかえりなさい!!!」というこの約2年を噛みしめたようなMCの後に「Go!MangoMan」「電照菊」「サマーソング」が演奏されると会場は最高潮の盛り上がりをみせる。

そして、前川が母親(アンマー)の前川正枝と父親の前川實を「実家から呼んできました!」と呼び込み、親子で「Unity -結仁庭-」歌唱。72歳の母親の歌手デビューしたいという夢を地元で開催した大切なステージで叶えた夜でもあった。終演後、母正枝は「息子のために歌いました。一生の思い出になりました」と語っていた。

「コロナで音楽と自分を疑ったときもある。そんな中でも自分の母ちゃんはステージに立つために毎日YouTubeなど観ながらいつか立つステージを目指して練習していた。そんな姿をみて音楽に向き合っていくと決めたことを思い出しました。そんな母ちゃんの”うた”を歌います」と、彼らの代表曲でもあり人生を変えた「アンマー」を演奏。ステージと会場が完全に繋がった時間だった。母と父は楽屋に戻らず舞台袖で真っ直ぐ会場に向かって歌う息子の姿をじっとしっかり見つめていた。

前川が「サポートメンバーのDr. 柳原和也が休養中の洋貴の代わりにバンドを後ろから支えてくれて今や家族になり、コロナなどでまわりの仲間のバンドが解散、メンバー脱退などの状況の中、俺らは4人から5人になりました」と客席に語りかけ、その5人がメインボーカルを担当する「HeartBeat」が披露され、そして、今のかりゆし58を象徴する「バンドワゴン-5seats-」が演奏される。そして、記念すべきデビュー曲「恋人よ」。イイこともそうでないこともこの曲からはじまったのだった。

新屋が作詞作曲でリードボーカルも担当する「Endroll」を披露。3歳からの幼馴染の中村洋貴と2人が奏でるハーモニーが会場に温かく響いた。

続けてこれまた代表曲である「ウクイウタ」を演奏。そして、「明日からはじまる16歳に向かうかりゆし58をお願いします」と本編ラストの「オワリはじまり」を熱演。

アンコールの拍手が鳴り止まず、、バンドが再度登場。松山ケンイチ主演ドラマ「銭ゲバ」の主題歌にもなった「さよなら」を熱演。

最後に5人がステージ前方に並んで復帰した中村洋貴が「ありがとうございましたーーーーーー!」とマイクなしで会場に向かって叫んでこの記念すべき夜は幕を閉じた。

セットリスト

01. 掌
02.千惚り万惚り
03. そばの唄
04. オリオンビーチ
05. カケラ
06. ナナ
07. 流星
08. シャララ・ティアラ
09. ホームゲーム
10. Go!MangoMan
11. 電照菊
12. サマーソング
13. Unity -結仁庭-
14. アンマー
15. HeartBeat
16. バンドワゴン-5seats-
17. 恋人よ
18. Endroll
19. ウクイウタ
20. オワリはじまり
Encore. さよなら

関連タグ

オススメ