細野晴臣、大阪「こども本の森 中之島」でのイベント“セッション・イン・ザ・フォレスト”にて建築家・安藤忠雄と対談

アーティスト

細野晴臣

音楽活動開始から50年を超えた今、改めてその評価が国内外で高まっている日本音楽界の至宝、細野晴臣と、数々の秀逸な建築で知られ、多くの栄典も受けるなど、世界的に知られる日本を代表する建築家・安藤忠雄によるトークイベントが11月8日 大阪「こども本の森 中之島」で開催される。

「こども本の森」は、こどもたちに多様な本を手にとってもらい、無限の創造力や好奇心を育んでほしい、自発的に本の中の言葉や感情、アイデアに触れ、世界には自分と違う人や暮らしが在ることを知ってほしい、といった想いでつくられた文化施設。この「こども本の森 中之島」が主催するイベント「セッション・イン・ザ・フォレスト」は、さまざまな職業のさまざまな大人たちが、こどもたちに向けて、本のこと・仕事のこと・生き方のことなどを語り尽くすイベントとして始まり、第1回は絵本作家はたこうしろうを迎え、昨年の10月4日に開催された。

今回のイベントはその第2回目となる。細野晴臣と安藤忠雄が、幼少期の体験や、その頃に読んでいた本について話すことで、こどもたちに伝えたいことを語りつくす。

また「こども本の森 中之島」と大阪で開催する「細野観光 1969-2021」展とコラボ企画も進行中。詳細は後日発表される。

関連タグ

オススメ