RCサクセション忌野清志郎、名盤「KING デラックス・エディション」ティザー映像と展開写真を公開

アーティスト

忌野清志郎

忌野清志郎がフルバンド編成で戻ってきた2003年の名盤「KING」のデラックス・エディション、そのティザー映像が本日公開となった。リマスターされた最新の「KING」の音源に加え、プライベートスタジオ“ロックン・ロール研究所”のハードディスクより発見された未発表楽曲も収録した本作。今回のティザーで使用された未発表楽曲の内の「ジグソーパズル」は、今の時代へタイムリーな清志郎のメッセージが鋭いリフに載せて届く、フルバージョンで聴けるのが楽しみになる音源だ。

映像は、ロックン・ロール研究所の守り神のような佇まいの招き猫の写真からスタート。未公開のライブ写真やこちらも未公開のジャケット撮影セッションの写真を見ることができ、映像の最後には、通常盤・限定盤の展開写真も公開。その豪華な内容の全貌がベールを脱ぐ。

今回のデラックス・エディションでは、2003年発売の清志郎の名盤「KING」の最新リマスターと発掘音源を収録したDisc1、通常盤のDisc2にはアルバム発売直前のNHK-FMでのスタジオライブ音源、限定盤のDisc2+Disc3には、アルバム発売直前の東京・日比谷野外大音楽堂でのライブ音源を収録。また、限定盤には初アナログ化となる180g重量盤2枚組LPも付属。更に、ジャケット撮影を担当した写真家 佐内正史氏による豪華写真集と写真家 西村彩子氏による日比谷野音のライブ写真プリントも同梱される。

オリジナル盤にも付属した2003年8月17日に行われた日比谷野外大音楽堂でのライブ映像ダイジェストDVDは、今回も通常盤・限定盤ともに付属しており、その内容の充実ぶりに発売に向けて期待が高まる。

関連タグ

オススメ