岩崎宏美、「筒美京平シングルズ&フェイバリッツ」からもれた自選プレイリスト「筒美京平フェイバリッツⅡ」を配信決定

アーティスト

岩崎宏美自選プレイリスト「筒美京平フェイバリッツⅡ」

10月20日に発売される岩崎宏美が監修・選曲したCD「筒美京平シングルズ&フェイバリッツ」の発売に併せて、岩崎宏美自身が選曲した筒美京平作品の中で、今回のCD(DISC2)に収録されなかった楽曲がプレイリスト「筒美京平フェイバリッツⅡ」として配信されることが決定した。

作曲家・筒美京平が歌手・岩崎宏美に提供した楽曲は、全74曲。シングルは1975年のデビュー曲「二重唱(デュエット)」から「ロマンス」「センチメンタル」「ファンタジー」「未来」「霧のめぐり逢い」「ドリーム」「想い出の樹の下で」まで8作連続で筒美が担当し、その後も「シンデレラ・ハネムーン」や「女優」など、あまたのヒットが誕生した。

今回のCDのDISC2にはシングルA面以外から、岩崎宏美自身がセレクトした19曲を収録し、特に7thアルバム「パンドラの小箱」と9thアルバム「WISH」は全曲筒美京平の作品で構成されており、この2枚のアルバムから多くの楽曲がセレクトされた。

今回のプレイリストには、そのDISC2に入りきらなかった楽曲17曲が岩崎宏美自身の選曲で収録された。歌手・岩崎宏美を創り上げた作曲家・筒美京平。この作品集を聴いて、筒美京平と岩崎宏美の唯一無二のコラボレーション、そして、その作品の普遍性を感じよう。

関連タグ

オススメ