高橋由美子、デビュー30周年ライブを映像化 限定盤特典DVDに1stライブを全編収録

アーティスト

高橋由美子「30th Anniversary Live 令和だ!由美子だ!全員集合!~日本青年館で逢いましょう~」通常盤Blu-ray

高橋由美子が、6月27日に東京・日本青年館で開催したデビュー30周年記念コンサート「30th Anniversary Live 令和だ!由美子だ!全員集合!~日本青年館で逢いましょう~」の映像をBlu-ray/DVDとして12月15日にリリースする。

近年は女優として幅広く活躍している高橋が歌手として単独公演を行ったのは、2009年7月に東京・日比谷のシアタークリエで実施したライブ以来、実に12年ぶり。日本青年館は1991年7月に1stコンサートが開催されたファンにとっての“聖地”で、高橋のたっての希望で会場となった。

コンサートは高橋本人が企画を手がけ、公演名は92年夏の全国ツアー「夏だ!由美子だ!全員集合!」と、7thシングル「コートダジュールで逢いましょう」(92年)を引用。セットリストやチケットに付属する公演パンフレットの内容、グッズ制作、YouTubeを利用した宣伝活動に至るまで、すべて高橋が打ち合わせから参加・関与し、進められた。

コンセプトは「令和に復活した20世紀最後の正統派アイドル」で、ステージングは、アイドル時代の振り付けをすべて手がけていたコレオグラファーの三浦亨が担当。その一方、ゲストコーナーではラジオ番組での共演以来、親交のある鈴木大介(ギタリスト)と近藤嘉宏(ピアニスト)の演奏で、アコースティックにバラードを歌い上げるなど、高橋の多彩な魅力を味わえる構成で、来場者を魅了した。

コロナ禍で来場がかなわなかったファンからの声に応えて、この公演の映像作品をリリースすることはアナウンスされていたが、コンサート本編を収録したBlu-ray通常盤、DVD通常盤に加えて、特典DVDと特典CDを同梱したデラックス・エディション(生産限定盤)も発売される。

特典DVDの内容は、1991年7月25日日本青年館(旧ホール)で開催された「First Live と・き・め・き’91お中元まつり」の貴重なライブ映像。「プロモーション~高橋由美子1stライブ~」(1991年9月27日発売、全8曲収録)として商品化されたコンサート映像のほぼ全編を、MCも含めて新たに編集し直したもので、未編集の映像素材と音源がビクターの倉庫から発見され、このスペシャル企画が実現した。

新たに編集された映像には、初めてのコンサートで感極まって涙する高橋由美子の姿も収められ、30周年コンサートでの涙とあわせて、感動的なシーンとなっている。いずれのライブでも、ファンへの感謝の想いがあふれてくる様子がうかがえるが、令和3年(2021年)と平成3年(1991年)に新旧の日本青年館ホールで開催されたコンサートが30年の時を超えてパッケージされることは、共に歩んできたファンにとって、特別なプレゼントになる。

特典CDの内容は、30周年コンサートの音声トラックを収録したライブアルバム「海賊盤」(MCは割愛)。アイドル時代のコンサート作品でも、同様の企画でライブ音源が収録されていたことから、今回も企画された。

関連タグ

オススメ