小泉今日子、ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」企画「ウルトラヒットの道標」に登場

アーティスト

小泉今日子

ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」で2ヵ月に1回、ミュージシャンを招き上柳昌彦が「今となっては、もはや聞きづらい名曲にまつわる誕生秘話」や今現在のお話を聞いていくコーナー「ウルトラヒットの道標」に歌手・小泉今日子が10月18日から5日連続で登場する。

「ウルトラヒットの道標」はニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」の名物企画。今までに、布施明、伊勢正三、吉幾三、加山雄三、南こうせつ、さだまさし、ASKA、阿木燿子・宇崎竜童、谷村新司、THE ALFEE、佐野元春、久保田利伸、中島みゆきら豪華ゲストが出演。かつては音楽番組を担当するなど長いラジオのキャリアから、多くのミュージシャンと親交のある上柳アナウンサーが知られざる秘話の数々を引き出してきたが、今回出演するのは小泉今日子。

「アイドル・小泉今日子誕生」のきっかけとなったオーディション参加の裏話。アイドルとして多忙だった日々。そして裏方として始めたプロデュース業の話など、多岐にわたってトークを展開する。

上柳昌彦 コメント

今の若い人たちがYouTubeを駆使して80年代当時の楽曲に触れてくれることが嬉しいという小泉今日子さん。実は当時は気が付けば芸能界と言う大人の世界に入ってしまって、仲間と一緒に何かを作り出すような青春時代を過ごしていない事に罪悪感すら持っていたと言います。その気持ちが演劇や映画のプロデュースの道に向かわせ、今は下北沢の小さな芝居小屋の受付に立ったり音響の手伝いをすることが楽しいと語っていました。自分の頭で考え、自分の足でしっかりと歩んでいる小泉さんのお話を「上柳昌彦 あさぼらけ」で是非お聴きください。

オススメ