作曲家・筒美京平、レコード会社4社+日音+筒美音楽事務所 共同企画コンピ第2弾「筒美京平 マイ・コレクション」4タイトルを10/20同時発売

アーティスト

「筒美京平 マイ・コレクション」4タイトル

昨年10月7日、80歳で逝去した日本ポップス史に燦然と輝く大ヒット作曲家・筒美京平。日本の歌謡界への大いなる貢献の感謝を込めて、レコード会社4社+日音の共同企画により、筒美京平作品を集めたコンピレーション・アルバム第2弾「筒美京平 マイ・コレクション」4タイトルを10月20日に同時発売する。

生前に発表された多くの楽曲、日本のポップス・シーンを担ってきたヒット曲を収録した前作「筒美京平 TOP10 HITS」(4月14日発売)と対象的に、極上のメロディーながらも知る人ぞ知る隠れた名曲たちを、筒美京平作品を愛する4人の著名なセレクターが独自の拘りで抜粋した作品集。タブレット純(コロムビア盤)、クリス松村(ソニー盤)、半田健人(ビクター盤)、スージー鈴木(ユニバーサル盤)による選曲を収録した4タイトル。作曲家人生で発表された約2700曲の中から、20曲ずつ(ソニー盤は19曲)計4タイトルに分けて前作・今作共に被り曲なしで収録される。

ヒット曲を作ることを常に意識し続けていた筒美京平の中でも、“もう一面”の筒美京平を垣間見れる楽曲を収録したこのコンピレーションは新たな「筒美京平 作品集」と言える。

前作「TOP10 HITS」同様、タブレット純(コロムビア盤)、クリス松村(ソニーミュージック盤)、半田健人(ビクター盤)、スージー鈴木(ユニバーサル盤)による書き下ろしのライナーノーツもそれぞれのタイトルに同梱。筒美京平作品をこよなく愛する面々だけに、思い入れにあふれた読み応えある解説になっている。

また対象となる応援店にて4タイトルを同時購入の場合は、先着でチケットホルダーが特典で付く。

タブレット純 コメント

前回、時代を彩ったTOP10に続き、我が心のジュークボックスにこよなく流れ続ける筒美作品を宝石箱に詰め替えて頂くような夢の企画。子供の頃、ストックブックの切手をピンセットで配列するようなわくわく感を思い出しながら、一人恍惚の夜々を過ごさせていただきました。…そう、しょんぼり悲しい唄ばかり引っ張り出してしまい、筒美先生ゴメンナサイ!

クリス松村 コメント

お題は「筒美京平」、しかも「マイ・コレクション」。恐れ多いお題ですが、カセットテープに自分の好きな筒美さんを一気に詰め込みました!なんと贅沢なメロディーにサウンド!これで裏ベスト扱い!?信じられません。ディスコにシティポップス…小林克也さんDJの幻の特別ヴァージョンまで、曲をとばして聴くことの出来ないラインナップ!さらに、松本隆さんとの初めての作品を初CD化!知らないと損するナンバー満載です!

半田健人 コメント

「筒美京平マイ・コレクション」シリーズは私を含む四人の歌謡曲愛好家が、それぞれの知識と観点で選び抜いた全く新しい性格を持ったアルバムです。これまでの作品集では有名な曲が主役でしたが、ここでは知名度は一切関係ありません。ただ純粋に優れた筒美京平作品を集め、作曲家・筒美京平さんの本質に迫ることを目標としました。

スージー鈴木 コメント

他の方の選曲を見て「なるほどー、こう来たか!」などと思いつつ、私の選曲の売りは、何といっても2曲の「恋の弱味」と「綺麗ア・ラ・モード」締め。郷ひろみ「恋の弱味」のイントロのセクシーさと、中川翔子「綺麗ア・ラ・モード」のサビに移るところのエレガントさに酔いしれて、「恋の綺麗な弱味」を体感してください。

関連タグ

オススメ