GLAYのTAKURO、Apple Music「J-Pop Now Radio」出演 空間オーディオ対応の新作「FREEDOM ONLY」について語る

アーティスト

Apple Musicのラジオ番組「J-Pop Now Radio」の10月6日公開予定のエピソード47に、GLAYのTAKUROがゲスト出演する。

GLAYは、空間オーディオに対応したニューアルバム「FREEDOM ONLY」を、10月6日からApple Music限定で配信する。本作の全ての楽曲の作詞・作曲を手がけたリーダーのTAKUROは、DJの落合健太郎のインタビューに応え、今回初めて空間オーディオ対応で制作したアルバムについて語った。

TAKUROは、空間オーディオ対応の楽曲制作について、「またすごい技術が現れて。また新たなGLAYの魅力をお届けできるかと思うと、すごいワクワクします」と興奮を見せた。「今までのステレオっていうミックスでは、そこにあった限界みたいなもの、今回の空間オーディオってないじゃないですか。でも、自分たちの一音一音がそれぞれリスナーの意識をそこに向けることによって、すべてのプレイが拾ってもらえるから、これはミュージシャンにとっては素晴らしい副音であると同時に切れ味鋭い刃でもあるよね。いいプレイをしてないと、今までは2Mixの中で埋もれてたものが浮き出てしまうから、そこはまた背筋が伸びる思いで聴いていた」と、新しいテクノロジーによって得た体験や可能性について語った。

落合は、iOS 15 で提供が開始したダイナミックヘッドトラッキング機能を備えた空間オーディオについて、「顔を左右に向けたり、頭を上下にすることによって音の聴こえ方が変わるというのがすごくユニークだなと思うんです。音楽を一緒に連れて歩いてるというか、TERUさんの声とかもより耳元で感じられるというのが新鮮でした」と興奮を語った。

ダイナミックヘッドトラッキングは、頭の繊細な動きを追跡し、音楽がヘッドフォンからだけでなく、体の周囲から聴こえるという現実のような錯覚を起こす。頭の向きを変えると、音の向きが変わる。この機能については、落合健太郎による解説の「ダイナミックヘッドトラッキング機能を備えた空間オーディオの紹介」が公開されている。

「FREEDOM ONLY」は、現在、Apple Musicでは5曲が空間オーディオ対応で先行配信されており、プレアド(先行追加)が可能。Apple Musicのプレアド機能は、タップするだけでリリース前の作品をライブラリやプレイリストに追加することができ、聴き逃しを防ぐことができる便利な機能。プレアドをするとアルバムの配信開始直後に通知が届き、すぐにストリーミングや共有が可能になる。

空間オーディオは、アーティストがファンに向けて、真の多次元サウンドと鮮明さを備えた臨場感あふれるオーディオ体験を作り出す機会をもたらす。Apple Musicのサブスクリプションの登録者は、追加費用なしで、対応している曲をドルビーアトモスによる空間オーディオで聴ける。AirPods ProまたはAirPods Max、最新バージョンのiPhone、iPad、Macの内蔵スピーカーや、Apple TV 4Kでも楽しむことができる。

なお、ドルビーアトモス対応のアルバムは詳細ページにバッジが表示され、簡単に見つけることができる。8月の主要な新作の4分の1が空間オーディオ対応でリリースされ、空間オーディオ対応の楽曲の再生回数は、圧縮された楽曲の再生回数よりも20倍速く成長。Apple Musicのデイリートップ100のランキングで1位に達した曲の21%は、空間オーディオに対応している。Apple Musicの主要マーケットの中で、空間オーディオの再生は日本、ロシア、メキシコで最も急速に成長し、アメリカ、日本、イギリスが空間オーディオのコンテンツの再生において、上位3位のマーケットとなっている。

関連タグ

オススメ