竹内まりや、12インチ・シングル「プラスティック・ラブ」のジャケデザイン決定

アーティスト

竹内まりや「プラスティック・ラブ」

竹内まりやが、11月3日に発売する「プラスティック・ラブ」の12インチ・シングルのジャケット・デザインが公開となった。

この写真は元々、1980年に発売されたシングル、「SWEETEST MUSIC」のジャケットに使用された、竹内まりや自身を写したポートレイトで、当時アメリカで撮影されたものである。

髪を緩やかになびかせた竹内が正面を向いて微笑み、キュートで、息を飲むような美しさを感じる、非常に幻想的かつ印象的な写真である。

一般ユーザーにより、インターネット上にあげられた「プラスティック・ラブ」の動画が、海外を中心に、合算で1億回以上という驚異的な再生回数を記録しているのは周知の事実であるが、その際にキービジュアルとして使用され、拡散したのがこの写真。非公式に「プラスティック・ラブ」を代表する写真となっていたが、この度のシングルで改めて公式にジャケットとして採用された形だ。

「プラスティック・ラブ」は近年の世界的なジャパニーズ・シティポップ~フューチャーファンク・シーンでの再評価により、海外を中心に爆発的に評価・人気が高まっている楽曲であり、Friday Night Plansをはじめ、CHAI、tofubeats、eillなど様々なアーティストがカヴァーしていることでも知られる名曲である。

「プラスティック・ラブ」のオリジナルの12インチ・シングルは1985年に発売されたが、現在は廃盤となっており、高騰する中古市場において、かなりの高額で取引されている入手困難なレア・アイテムで、再商品化の要望が非常に高かった作品。

今回の仕様は、A面はオリジナル・シングルと同じ「プラスティック・ラブ(Extended Club Mix)」、B面は、オリジナル・シングル収録の「プラスティック・ラブ(New re-mix)」ではなく、「VARIETY」収録の「オリジナル・バージョン」に変更となっている。

関連タグ

オススメ