RCサクセション、「RHAPSODY NAKED Deluxe Edition」BDライブ映像からティザー映像を先行公開

アーティスト

RCサクセション

RCサクセション・忌野清志郎50周年企画第4弾として6月30日にリリースされる「RHAPSODY NAKED Delux Edition」。アルバムの発売に先駆けてBlu-rayの一部がティザー映像として公開された。ウェブで「RHAPSODY」の映像がオフィシャル公開されるのは今回が初めてとなる。

このアルバムは清志郎の音楽活動の起源=日本のロックの最重要バンドであるRCサクセションの名盤として、1980年4月5日久保講堂でのライブ盤「RHAPSODY」に、新たに9曲を加えた完全版として2005年にリリースされた「RHAPSODY NAKED」を新たにリマスターし、さらに1979年~1980年にRCが出演した各地のフェスやメディアでのスタジオLIVEから選りすぐりの未発表LIVE音源と久保講堂のマルチテープより発掘されたリハーサル音源、全10曲を追加している。

さらに限定盤となるデラックス・エディションには、gee2woの歴史的スペシャルインタビュー収録に加え、「RHAPSODY NAKED」のDVDをアップコンバートし、音声もリマスター音源に差し替えたBlu-ray がプラスされる。この映像は1980年4月5日の久保講堂で収録された、まさに日本のロックのバイブル「RHAPSODY」そのものを記録した貴重な映像であり、当日の映像がふたたびよみがえる。

3人編成のアコースティック・ブルースでスタートし、1980年、5人編成のR&Rバンドに変換して、自分たちの音楽を探していたティーンエイジ・ロック・キッズたちに大きな夢を見せてくれたRCサクセション。そのブレイクの瞬間をぜひティザー映像で体感しよう。

関連タグ

オススメ