佐野元春、80年代初期の若き情熱を映したドキュメンタリー映画『Film No Damage』1983年公開フィルムのデジタル・リマスタリング映像で再上映決定

アーティスト

佐野元春のドキュメンタリー映画『Film No Damage』が、6月26日より東京・立川シネマシティにて限定再上映されることが決定した。

『Film No Damage』は、MTVもミュージック・クリップも殆ど無かった時代の1983年に制作された、日本初とも言える本格的ロック・ドキュメンタリー・フィルム。

1983年当時、佐野元春は27歳。彼は、それまでに無かった日本語とビートとの新しい表現を提案し、その斬新なビート、言葉、ヴォーカル・スタイルで日本のロック・シーンに革新をもたらしたことで知られるが、その時期活動ベースを日本からアメリカヘ移そうと考えており、デビューから3年間のライヴを映像として記録しようと思い立ち、製作されたもの。

これはレコード会社や映画関係者からではなく、ミュージシャンである佐野元春本人からのアイディアであったことも革新的フィルムと評される所以である。

なお本作には1983年の中野サンプラザでのライヴが記録されており、当時のリアルな熱狂を映し撮ったものとしても貴重と言える。

本作のオリジナルは元々は1983年に劇場公開されたもので、当時16mmフィルムで撮影されたものを2013年に完全デジタル・リマスター化し、5.lchサラウンドによって当時の感動と興奮をさらに磨きをかけて再現。当時の佐野元春を知る世代だけではなく、新しい世代にも伝わる青春の普遍性を感じさせ、まさにレジェンドと呼ばれるに相応しい輝きを放っている。

また、今回の立川シネマシティでの上映では、2018年に再マスタリングした音声マスターに対し劇場の音響特性に合わせた調整を施しており、古参のファンもより楽しめるものとなるだろう。

関連タグ

オススメ