桑田佳祐 監督作品『稲村ジェーン』BD&DVD、映画製作の全貌を収めたドキュメント映像を特典DISCに収録

アーティスト

「ドキュメント・オブ・稲村ジェーン(2021 Ed.)」

今年6月25日にBlu-ray&DVDとしてリリースされる、1990年公開の桑田佳祐が監督を務めた伝説の音楽映画『稲村ジェーン』。完全生産限定版(30周年コンプリートエディション)・通常版共通で収録される特典DISCに、「ドキュメント・オブ・稲村ジェーン(2021 Ed.)」を含むスペシャルな特典映像が収録されることが本日発表となった。

「稲村ジェーン」は、桑田佳祐が監督・音楽を担当し、1990年に公開され、全国で350万人動員を記録した大ヒット映画。1991年にレーザーディスク、VHSとして発売されて以降、一切パッケージ化されず、ほとんど見る機会のない幻の作品と化していたが、30年の時を経てデジタル・リマスタリングされ、待望のBlu-ray&DVD化。サザンオールスターズのデビュー43周年記念日となる2021年6月25日にリリースされることが決定し、大きな話題となっている。

そしてこの度、Blu-ray&DVDの完全生産限定版(30周年コンプリートエディション)・通常版共通で同梱される特典DISC(DVD)の内容が発表。まず大きな目玉は「ドキュメント・オブ・稲村ジェーン(2021 Ed.)」。「ドキュメント・オブ・稲村ジェーン」とは、1990年の映画公開直後にレーザーディスク、VHSとして単体でパッケージ化されたドキュメント映像作品。スタッフ陣による打ち合わせ風景から、キャストのオーディション、リハーサルの様子に加え、監督の桑田を中心に行われる撮影の裏側、そして、映画を彩る楽曲のレコーディング風景まで、「稲村ジェーン」製作の全貌を記録した貴重な映像が約1時間にわたって収録されており、この度2021年エディット版として収録されることが決定した。

実は4月22日放送のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて、桑田自身が「ドキュメント映像もあるんですけど…あ、これは言っちゃいけなかった(笑)」と“ポロリ”していたことでもファンの間では話題となっていたのだが、今回ついに正式に発表となった。

さらにこの特典DISCには、当時映画館やテレビで流れていた映像そのままの「劇場予告」「TV CM」、そして映画本編のレーザーディスクとVHSが当時リリースされるにあたり“おまけ”として収録されていた、撮影中のキャストやスタッフの素顔が映し出される映像「Scrapbook(メイキング)」も収録されることが明らかになった。

この特典DISCは当時の雰囲気を含めて楽しんでもらうべく、映像の質感や4:3の画面比率も全てそのまま生かしてDVDに収録している。今回初めて観るという人には新鮮に、公開当時に映画を観たという人には、その時の記憶を鮮やかに思い出させてくれる、スペシャルな特典映像となっている。なお、「ドキュメント・オブ・稲村ジェーン(2021 Ed.)」の中身を覗き見ることができる新SPOT映像も本日公開された。

さらに5月24日朝放送のフジテレビ「めざましテレビ」では、この「稲村ジェーン」のドキュメンタリー映像について特集される予定。

また、完全生産限定版(30周年コンプリートエディション)のパッケージデザインも公開となった。特典として同梱される「スペシャルフォトブック」の内容も一部公開されたほか、「ダイハツ“ミゼット”1/50スケールミニチュアモデル(稲村ジェーン オリジナルカラーver.)」は専用BOXに入るなど、“コンプリートエディション”という名の通り、ファンにはたまらないスペシャルな仕様となっている。

「ドキュメント・オブ・稲村ジェーン(2021 Ed.)」の収録される特典DISCは完全生産限定版(30周年コンプリートエディション)・通常版共通で収録される。

関連タグ

オススメ