あいみょん、Apple Music「J-Pop Now Radio」出演 新曲「愛を知るまでは」について語る

アーティスト

本日5月12日に公開されたApple Musicのラジオ番組「J-Pop Now Radio」のエピソード27に、あいみょんがゲストとして登場した。

5月26日に新作「愛を知るまでは/桜が降る夜は」のリリースを控えているあいみょん。DJの落合健太郎は、リードトラックである「愛を知るまでは」について深掘りした。

この楽曲は、2017年に初のフルアルバム「青春のエキサイトメント」をリリースした頃に書いたという。「マリーゴールド」なども書いた2017年は、あいみょんにとって「自分の中で特別だった」という。

落合は、「過去の作品を今歌うということは、何か違う思いとか生まれたりしますか」と尋ね、あいみょんは、「忘れかけていた自分の燃える気持ちとか、恋する気持ちみたいなものを、アルバムみたいに思い起こせるものではあるんですよね。22歳、21歳の時に作ってた曲って書けないですし、あの時の感情にはもうなれないと思うと、こういう過去の曲があって今歌えるというのは、自分の人生のアルバムを見てる気分にもなるといいますか、楽しいですね」と想いを語った。

また、落合はあいみょんとしては初となる「桜」をテーマにした楽曲「桜が降る夜は」についても尋ねた。あいみょんは「桜の曲初めてやったので、なんか『うわー。ここに踏み込んでしまったついに自分も』って思いました」「桜ソングって、もういっぱい名曲あるじゃないですか。本当に恐れ多いなと思いながら桜の歌を歌わせてもらいました」と振り返った。そして、この曲の歌詞を書くにあたり、桜が「散る」ではなく「降る」とした言葉の選び方について深く語った。

Apple Musicのラジオは、世界規模で独占公開されるオリジナルコンテンツ、音楽カルチャーをリードする番組を提供し、世界最多のリスナー数を誇るラジオステーションのひとつに成長。ニューヨーク、ロサンゼルス、ナッシュビル、ロンドンのスタジオから、Zane Lowe(ゼイン・ロウ)を筆頭に、様々な人気DJが番組を配信、ビリー・アイリッシュ、エルトン・ジョン、フランク・オーシャン、ザ・ウィークエンド、レディー・ガガ、ナイル・ロジャース、トラヴィス・スコットなどのアーティストがナビゲートする番組も公開している。

2020年にはフランスとドイツから発信される番組もスタートした。そして、2020年10月には日本発の番組として「J-Pop Now Radio」が公開され、2021年2月には日本から発信する第2弾の番組として「Tokyo Highway Radio」がスタート。グローバルなプラットフォームを提供し続けている。

Apple Musicのラジオは、iPhone、iPad、iPod、CarPlay、Apple Watch、Apple TV、Mac、HomePod、music.apple.com/jpのウェブサイトなど、Apple Musicを視聴できればどこでも楽しめる。また、Siriに「J-Pop Now Radioを再生して」と話しかけて聴くこともできる。

なお、「J-Pop Now Radio」は注目のニューリリースから話題のヒットソングまで、絶えず変化を続けるJ-Popシーンのイチオシ作品をピックアップするプレイリスト「J-Pop Now」と連動しており、ラジオ番組と併せて聴くことでさらに深い音楽体験を楽しむことができる。

オススメ