坂本龍一、陶器を割る音を使用した新曲「fragments, time」の世界最速楽曲レビューが到着

アーティスト

Photo by zakkubalan ©2020 Kab Inc.

坂本龍一の2020年に発表した楽曲をアナログレコードにまとめたコンプリートアートボックス「2020S」の制作過程を追う連載、BEHIND THE SCENEが更新された。

今回更新されたのはBEHIND THE SCENE VOL.6で、坂本龍一の陶器を割る音を使用した新曲「fragments, time」の世界最速楽曲レビューが掲載されている。

「async」のリリース以降、坂本の中で強く思い描いていたアイデアが「2020S」でついに実現される。楽曲で使用するのは、坂本自身が絵付けを行い、唐津の陶芸家・岡晋吾が焼き上げた陶器の皿だ。坂本はNYの自宅にて陶器を割る音を採取し、制作した楽曲を「fragments, time」という曲名にした。

楽曲から聴こえるのは陶器とピアノの音のみ。静寂の中で陶器は不規則に鳴り響き、その隙間を埋めるようにピアノが丁寧に紡がれてゆく。

“陶器が割れる音”と聞くと耳当たりの強い衝撃音を想像するが、実際に楽曲から聞こえてくるのは耳をつんざくものではなく、どこか透明感のある柔らかな響きである。陶器の断片は転がるたびに一つずつ異なる余韻を残し、坂本がこの楽曲に使用するために作ったという「簡易な楽器」は、複数枚の陶器がランダムに触れ合い自由な音色を奏で合う。

「2020S」には、蔡明亮監督作品『あなたの顔(英題:Your Face)』、コゴナダ監督作品『After Yang』のオフィシャルサウンドトラックにはじまり、イタリア発の高級ラグジュアリーブランド、ボッテガ・ヴェネタのショートフィルム用に書き下ろされた「BV」や米シアトルのNPO法人MOR(Music of Remembrance)のために制作された「Passage」、さらにはテレビ東京のミニドラマ「きょうの猫村さん」の主題歌となった「猫村さんのうた」など、ジャンルレスなコラボレーション作品がアナログレコードで収録される。

これら楽曲の一部は音楽配信サービスで視聴もできるが、「fragments, time」は「2020S」にのみ収録するとのこと。

特設サイトでは、限定300点の「2020S」の予約を受付中。

関連タグ

オススメ