Kizuna AIと大原櫻子が初共演、ツーマンオンラインライブ「AI LOVE SAKU LIVE」開催

アーティスト

バレンダインデー スペシャルライブ「AI LOVE SAKU LIVE」

2月14日のバレンタインデーに、バーチャルアーティストのKizuna AIと、歌手・女優として活躍する大原櫻子が、日清食品 POWER STATION[REBOOT]でオンラインライブを実施した。

ポニーテールにリボン、オフショルトップスといったKizuna AIのコーディネートに合わせた衣装で登場した大原櫻子の「Shine On Me」からライブがスタート。バーチャルサイドのKizuna AI側からダンスを共演した一曲目から、観客もチャットで盛り上がりを見せていた。

初共演ということで、互いのファンに自己紹介をし、ギターを持った大原櫻子は「透ケルトン」を披露。Kizuna AIの「AIA IAI」では、かわいらしいダンス共演を披露し「せーの!」や手拍子のタイミングではライブ上の二人だけではなく、自宅で楽しむ観客を巻き込んでいった。Kizuna AIの「Again」でもダンス共演をした大原櫻子に、ファンは声援を送り続けた。

今回初のKizuna AIのソロ曲となった「the MIR ACLE」。衣装が変わり、アコースティックギターに持ち替えた大原櫻子は「瞳」を披露し、MCでは、1月中旬から練習をしたというダンスは「大丈夫でしたか?」と心配げに自宅で見守る観客に投げかけた。さらに、2月10日に配信が開始された新曲「STARTLINE」を圧巻の声量で披露し、観客からは「明日からもまた頑張れる」といった声が沸き上がった。

大原櫻子は「Hello Morning」を歌うKizuna AIに合わせて「盛り上がってますか〜!?」と自宅で歓声を送るファンに呼びかけ、Kizuna AIは「Touch Me」を続けて披露。MCではファンからの歓声に喜びながら、コラボレーションだからこそ再現された、ハートと桜の花びらの床や照明の演出に「私たちのコラボレーション仕様だね〜!」と感動した。

さらにこの日はバレンタインデーということで、「今年のバレンタインはチョコテリーヌを作ろうと思っている」と話す大原櫻子に対して、Kizuna AIは「今日このライブがみんなへのバレンタイン!」と話し、「まだバーチャルだから作れないんだも〜ん!作れるようになっても、味覚ないから激マズだったらごめんね!」とおちゃめなコメントで、観客の笑いを誘った。

オンラインライブ最後の曲は、Kizuna AIが大原櫻子を知るきっかけともなり、一番好きな曲だという「明日も」をリクエスト。バーチャルとリアルの会場を行き来する新感覚のライブは大盛況で幕を閉じた。

観客からのコメントが背景画面に映し出されたライブ会場で行われたアフターイベント。初めての次元を超えたライブを行った二人は、「リボンもお揃い、髪形もポニーテールで同じだし双子みたい!」と初共演とは思えないほど仲を深めた様子だった。

次元を超えたダンスで盛り上がったライブだが、Kizuna AIから「ギターと歌のイメージですが、ダンスもするんですか?」と聞かれた大原櫻子は、「幼少期からヒップホップを習っていたり、自分の楽曲でも最近は激しいダンス踊ります!」と話した。

二人は観客に、「次回はどんなコラボをしてほしい?」と投げかけると、背景のコメント欄に浮かぶ「パンケーキのお絵かき対決」「ラップ対決」と話が進む中、「ラップ対決なら可愛めの曲調でラップしながら踊りたい〜!」と未来のコラボの話で盛り上がった。

二人で練習したというスクショタイムでは、ハートの形や、横並びのショットでは次元を超えて「チューしちゃった!」とスペシャルショットを提供。巨大化して、床の照明に現れたKizuna AIの手乗りや頭に乗った面白ショットで観客の皆さんを喜ばせた。

「バレンタインデーといえば?」に、「チョコ!」と答える観客に対して、「そんな安直じゃモテないよ!だからチョコ貰えないんだよ!」と辛口なKizuna AIから始まった「愛の告白」タイム。男性役を演じる大原櫻子が壁ドンで「今は、俺だけを見てろよ、、」と言うとKizuna AIは「見る」と即答。「お前以外には興味ないから」と男性役を演じる大原櫻子に対し、キュンっとするKizuna AI。一方で、女性のセリフで距離を詰めていくKizuna AIは「私じゃ、だめですか、、、?」と壁ドンをしながら伝えると「ダメじゃない!」と大原櫻子からコメント。最後は「私からは逃げられないですよ」と声音も変えて演技するKizuna AIと大原櫻子の掛け合いに対して「キュンキュンする」と、ファンの方々がコメント欄で盛り上がった。

ライブにコンテンツにと盛りだくさんの「AI LOVE SAKU LIVE」の最後は、「おやすみなさい!」とバレンタインライブを締めくくった。

なお、「AI LOVE SAKU LIVE」のアーカイブ配信は2月21日23:59までとなっている。また、ライブを記念したオリジナルコラボグッズも受注販売中。

オススメ