「筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition」特設サイトに船山基紀× 西寺郷太“筒美京平の作曲を語る”対談が掲載

アーティスト

船山基紀&西寺郷太
船山基紀&西寺郷太

筒美京平のボックスセットがロングセラーを続ける中、日本を代表する編曲家の船山基紀と西寺郷太という、筒美京平と縁の深い2人が筒美京平を語るスペシャル対談が掲載される。

作編曲家として日本の音楽史に大きな足跡を残した筒美京平。これまでに発表されてきた膨大な楽曲の中から厳選し、173曲を収録したCD9枚組ボックスセット「筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition」がロングセラーを記録している。そんな筒美京平ボックスセットをより立体的に楽しむことができるふたつの記事がotonanoの筒美京平スペシャルサイトに掲載される。

日本を代表するアレンジャーで筒美作品の編曲を最も多く任された船山基紀と、2000年に筒美京平プロデュースで二枚のシングル「LOVE TOGETHER」「DJ! DJ! 〜とどかぬ想い〜」をリリースした西寺郷太(ノーナ・リーヴス)という、筒美京平と浅からぬ縁のある2人の対談が本日、筒美京平スペシャルサイトに掲載された。

以前より非常に面識の深い仲の2人によるリラックスした雰囲気の中で行われた対談は、メディアに出ることを避けた筒美京平の素顔や知られざるエピソードが数多く登場し、昭和歌謡史の貴重な証言と言える内容に仕上がっている。本日1月29日に前編が公開され、追って中編・後編が掲載される。

また、筒美京平スペシャルサイトにはこれに先駆けて栗本斉氏による書き下ろし「評伝・筒美京平」も掲載が既にスタートしている。こちらは一概に“歌謡曲作家”だけとは言い切れないほど幅広い筒美京平の音楽性にフォーカスを当て、キャリアを俯瞰しながらその音楽性の変遷を深堀りしていく充実した内容となっている。こちらも現在活動初期の60年代後半~70年代前半にスポットを当てたVol. 1が掲載されており、今後も定期的に更新される予定。

この他にも筒美京平スペシャルサイトにはサブスク配信で楽しめる筒美京平プレイリスト、ボックスセット開封動画、ボックスセットの詳細と関連商品情報が掲載されている。昭和歌謡がテレビでも頻繁に取り上げられ再評価著しい昨今、筒美京平の世界をより深く味わうことができる充実した内容となっている。

オススメ