坂本龍一、アートボックス「2020S」の木箱に注目した制作レポートが到着

アーティスト

Photo by zakkubalan ©2020 Kab Inc..jpg

坂本龍一の2020年に発表した楽曲をアナログレコードにまとめたコンプリートアートボックス「2020S」の制作過程を追う連載、BEHIND THE SCENEが更新された。

今回更新されたのはBEHIND THE SCENE VOL.4で、LPや「陶片のオブジェ」などを収納する木箱を制作した宮崎県・諸塚村の製作関係者にインタビューを行った内容。諸塚村は、more treesと建築家・隈研吾のコラボレーションで話題となった「つみき」の材料のスギの森林があり、同村で「つみき」の加工も行われている。

「日本の精神性を象徴する存在」として、「2020S」のボックスデザインには木箱が採用されている。坂本龍一自ら「more treesの木を利用したい」と発案し、依頼先を探す運びとなった。予てから森づくりに真摯に努める姿勢や、「つみき」で提示した木材の品質の良さ、技術力の高さから、more trees側から諸塚村に依頼したと記事で説明されている。

特設サイトでは、限定300点の「2020S」の予約を受付中。commmonsのSNSで坂本龍一直筆サインとエディションナンバー入りという情報も映像付きで公開された。

関連タグ

オススメ