海蔵亮太、「Make you happy」カバーでアカペラクリエイター“とおるす”とコラボ 初オンエアも決定

アーティスト

海蔵亮太「Make you happy」ミュージックビデオ

海蔵亮太が、2月17日に発売する2ndアルバム「僕が歌う理由(わけ)」に収録されるNiziUの「Make you happy」カバーが、1月30日、ニッポン放送「サタデーミュージックバトル 天野ひろゆき ルート930」(13:00〜16:20放送)にて初オンエアされ、同日16:30には、海蔵亮太YouTube公式チャンネルにてミュージックビデオがプレミア公開されることがわかった。

「Make you happy」カバーは、人気急上昇中のアカペラクリエイターとおるすが編曲、プログラミングを担当し、海蔵亮太の一人多重録音によるアカペラアレンジに仕上がっている。海蔵亮太は、学生時代にアカペラサークルに在籍、活躍しており、アカペラが海蔵のルーツの一つとなっている。

「Make you happy」アカペラカバーの収録にあたり、海蔵亮太は、「この楽曲は配信ライブでアコースティック編成で歌ってみたり、自分のYouTubeチャンネルで歌ってみた動画をアップしたりと、とてもお気に入りの曲です。今回リリースするアルバム「僕が歌う理由(わけ)」に、カバー曲を収録しようという話しが出てきた時に、せっかくならちょっと変わったアプローチで楽曲を制作してみたいと思い、自分が歌うことの原点にもなっているアカペラに今回トライしてみました。レコーディングはかなり大変(笑)でしたが、聴きごたえのある楽曲に仕上がっていると思います!ぜひ聴いてみて下さい。」とコメント。

アルバム「僕が歌う理由(わけ)」には、「Make you happy」カバーの他、鮎川めぐみとの共作で初めて作詞に挑戦し、なぜそんなに歌う事が好きなのか、という自身のアイデンティティに迫った表題曲。過去の忘れられない恋愛を引きずる自分との決別を歌った、壮大なラブバラード「素敵な人よ」。海蔵とも親交のあった男性ヴォーカル・グループaoiroのメンバーがコーラス参加した、介護・医療従事者への応援ソング「Everyday Heroes」(Album ver.)。NHKラジオ深夜便のうたとして、女優大竹しのぶとのデュエットで話題となった「ありがとうって気づいていてね」を含む、全14曲トラックが収録される。

TYPE-A、Bの2タイプでのリリースとなるが、TYPE-AにはDVDが付属し、2020年9月26日に横浜ランドマークホールで開催された無観客での配信ワンマンライブ「海蔵亮太 Streaming Live 2020」の模様を全曲収録。

なお、アルバムリリースを記念して、タワーレコード全店・タワーレコードオンラインでアルバム購入者を対象に、3月20日14:00より、オンラインライブの開催も決定している。

関連タグ

オススメ