ももクロ、マー君もスタジアムもデカすぎるニューアルバム「田中将大」ジャケ写公開

アーティスト

ももいろクローバーZ「田中将大」

2月24日に発売となる、ももいろクローバーZがメジャーリーグ・ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手へ贈った歴代応援歌を収録したニューアルバム「田中将大」のジャケット写真が公開された。

今回公開されたジャケット写真は、かつて田中将大が日本でプレーしていたプロ野球チーム・東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地である楽天生命パーク宮城にて撮影された。

壮大なスケールのスタジアムマウンドに、本作のタイトルにもなったメジャーリーグ・ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手とももいろクローバーZの4人が並んだシンプルかつインパクトのあるビジュアルとなっている。続報も随時更新される予定となっている。

田中投手は東北楽天ゴールデンイーグルス時代から、ももいろクローバーZの楽曲を登場曲として起用しており、2014年のメジャーリーグ移籍以降は、田中投手の応援歌としてオリジナルに制作された新曲が起用されてきた。現在ではオリジナル曲が7曲、ももいろクローバーZ既存曲から起用されていたのが3曲となり、田中投手の登場曲として起用されたのは全10曲となる。

2014年以降のオリジナル曲は、挑戦者を後押しするような、ストレートでメッセージ性の強い楽曲が多く、ももクロのファンのみならず、根強い人気を獲得している。楽曲制作には大物ミュージシャンたちも参加しており、2019年には4人組ボーカルグループ・GReeeeN、2018年、2020年はファンキー加藤が担当している。さらに、今作の1曲目には、ももクロのライブでは毎度欠かせない出囃子「overture 〜ももいろクローバーZ参上!!〜」も収録される。昔から、ももクロファンにとっては根強い人気を誇るライブの代名詞的な楽曲で、この楽曲も初収録となる。

オススメ