さだまさし、13年ぶりに紅白出演 「奇跡2021」を披露

アーティスト

さだまさし
さだまさし

さだまさしが、「第71回NHK紅白歌合戦」に2007年以来13年ぶりに出演する。

これまで4450回以上におよぶコンサートを開催してきたさだまさしも、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今年2月からおよそ半年の間、コンサート活動の休止を余儀なくされた。

しかし3月にはNHK総合で「泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン“」8月には「ライブ・エール」に出演。さらに、5年前に自身が設立した公益財団法人 風に立つライオン基金を通じて医療従事者の派遣や支援を行うなど、このコロナ禍において物心両面から日本を元気づけるさまざまな活動を行ってきた。

そして、令和2年7月豪雨ほか自然災害に対しての被災地支援についても、自身が先頭に立ち、いろいろな形で行動を続けている。

そんなさだまさしが歌うのは、「奇跡2021」。今回この曲を、紅白のためのスペシャルバージョンで歌う。この歌はもともと、1991年に発表された自身のアルバム「家族の肖像」におさめられた「奇跡~大きな愛のように~」を今年セルフカバーしたもの。時代を超え今にも通じるメッセージが込められたこの歌を、久しぶりの紅白で披露する。

なお、年が明けた1月1日0:20からは、NHK総合で「2021新春生放送!年の初めはさだまさし」を放送予定。

さだまさしさんからのメッセージ

未曾有のウィルスに世界中が疲弊しています。この時期に紅白歌合戦にお招きを頂いたことはとても光栄です。
僕達の音楽に出来ることは、心が弱っている方達への心からのエールを送ることだと思います。
誰かの元気と勇気のために精一杯歌います。

オススメ