サカナクション、ライブ映像作品「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」を3/17リリース

アーティスト

サカナクション「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」

2020年8月16日に行われたサカナクションのオンラインライブ「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」を全編完全収録したライブ映像商品のリリースが2021年3月17日決定した。

完全生産限定盤には、サカナクションメンバー5名および関係者のインタビューとオンラインライブの裏側に密着した映像で構成された60分を超えるドキュメンタリーが特典映像として収録。また、サカナクションのライブ映像作品としては初の試みとしてライブ音源のみを収録したCDを2枚収録。サウンドのみでもサカナクションのライブを追体験できる形となる。

さらに120P以上となる豪華特殊仕様のSAKANAQUARIUM 光 ONLINE 完全データブックは「新しいオンラインライブの在り方を提示した」と高く評価されたサカナクションの画期的なオンラインライブがどのように構築されていったのかを確認できる仕様となっている。

なお、本作のライブ映像本編・データブック・パッケージデザインはすべてライブの総合演出を担当した田中裕介が手掛けている。また、ライブ本編の音源は普通のステレオスピーカーや手持ちのヘッドフォンなどで3Dサウンド(360度立体音響)を体感できるようにミックスされている。スピーカーでも問題ないが、ヘッドフォンで聴くとより立体感のあるサウンドを楽しめる。

今回は店頭で発売される完全生産限定盤、通常盤以外に、ファンクラブNF member会員限定の受注生産商品もラインナップされる。映像特典としてNF member会員のみに向けて配信された8月15日公演を収録したBlu-rayが付属。されにオリジナル不織布マスク3枚と光ONLINE限定デザインマフラータオルが同梱されたデラックスエディション。12月20日までの期間限定の受注生産商品となる。

関連タグ

オススメ