くるり、“2つの鉄道を繋ぐ”ニューシングル「コトコトことでん / 赤い電車(ver. 追憶の赤い電車)」を12/25発売

アーティスト

くるり

くるりが、ニューシングル「コトコトことでん / 赤い電車(ver. 追憶の赤い電車)」を12月25日にリリースする。

未発表曲を中心に構成したコンセプト・アルバム「thaw」、デビュー以降のミュージックビデオ作品を一挙収録したミュージックビデオ集「QMV」に続く今作。

「コトコトことでん」は、“ことでん”の愛称で親しまれている香川県の高松琴平電気鉄道をモチーフに制作した楽曲。2011年のことでん開業100周年イベントのライブで披露した楽曲で、2018年からは瓦町駅の発車メロディとしても使用されている。正式な音源としてのリリースは今回が初となり、フィーチャリングにはHomecomingsよりボーカルの畳野彩加を迎えている。

そして、対を成すもう1曲「赤い電車(ver. 追憶の赤い電車)」は、2005年発売のシングル「赤い電車」にリアレンジを施したアナザーバージョン。完全生産限定盤は7inchの紙ジャケ仕様となっており、オリジナルのステッカーも封入予定。さらに、ことでん瓦町駅で実際に使用されている電車接近案内音も収録している。この作品を通し、くるりが2つの鉄道を繋ぐ。

関連タグ

オススメ