竹内まりや、“民放FMラジオ誕生50周年”特番のメインパーソナリティを担当 貴重なライブ音源OAや山下達郎とのスペシャル対談も

アーティスト

竹内まりや
竹内まりや

TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットでは、11月3日16:00より「楽天カードpresents FM FESTIVAL 2020『MUSIC CHRONICLE ~竹内まりやと辿る音楽の50年』」を放送する。

番組では、竹内まりやが聴いてきた音楽、作ってきた音楽と、FMラジオから流れてきた音楽をリンクさせながら、クロニクル(年代記、編年史的)形式でこの50年間を紐解いていく。番組の進行は、TOKYO FMの顔として長きにわたりワイドパーソナリティをつとめ、FM史を語る上では欠かせない存在でもある坂上みきが担当する。

竹内まりやは今回の特別番組に寄せて「民放FMラジオ誕生50周年の記念すべき年に、特別番組に出演させていただき大変光栄です。坂上さん、リスナーの皆さんとご一緒にFMラジオと音楽の歴史を振り返ってみたいと思います。」と語った。

竹内まりやが高校時代のアメリカ留学で出会った音楽、大学のキャンパス生活で触れた音楽、そして、78年のデビュー以降、様々なアーティストとの音楽活動、交流で出会った音楽、そしてプライベート…。1978年にデビューし、いまも日本のミュージックシーンで活躍するトップアーティスト、竹内まりやの人生と音楽、FMラジオの50年を振り返る。

さらに番組では、山下達郎を迎え、対談形式で竹内まりやのライブについても放送。18年ぶりのライブとなった2000年の「TOKYO FM/fm osaka 開局30周年記念コンサート」、2010年の「TOKYO FM/fm osaka 開局40周年スペシャル「souvenir again」竹内まりや LIVE 2010」など、節目節目で民放FMラジオと共にコンサートを実施してきた竹内まりや、彼女の貴重なライブ音源もオンエア予定となっている。

また現在番組サイトでは、リスナーからの「人生の1コマに、まりやな1曲」をテーマとしたメッセージとリクエスト楽曲を募集。失恋してこの曲に救われた、料理をサクサク作る時のBGM、結婚式の思い出の曲、友だちとのカラオケで熱唱、元気をもらった1曲、ドライヴの定番ナンバーなど、エピソードとともに、応募しよう。なお、メッセージ&リクエストを送った人の中から抽選で50名に楽天ポイントギフトカード5000円分をプレゼントされる。

オススメ