HYDE「画⾯ごしに“そこにいる”ファンにものすごい感動」配信ライブ会場に視聴者全員の姿が出現

アーティスト

「HYDE LIVE 2020 Jekyll & Hyde」が、9⽉5日に東京・Zepp Haneda(TOKYO)でスタート。新たな⽣配信の舞台となった9⽉11日・12日は〈Rock Day〉と称し、有観客&配信の両⽅で参加できるライブとして実施された。

新型コロナウイルスの影響で、実際の会場で鑑賞できる⼈数が会場収容⼈数50%以下に設定された中、“SHOWROOM Arena(β)”鑑賞した観客が会場内のパネルに次々と映し出され、会場の観客と共に新たな形のライブを鑑賞した。

ライブ中には、HYDEが⽣配信参加の視聴者に対し「何か⾔われたら『HYDEのせい』って⾔っていいから!お茶の間の皆もボリュームあげて!」と呼び掛け、視聴者がリアルタイムでコメントでレスポンスするなど、アーティストとファンの新たなコミュニケーションが⾒られたライブとなった。

同社代表の前⽥氏は、今回のライブでのサービス導⼊にあたり「新しい試みだったので無事終わってホッとしています。HYDEさんご⾃⾝も楽しんで画⾯の視聴者に呼びかけてくださったり、想像以上に視聴者との繋がりを感じられたことが印象的でした」とコメント。

今後の“SHOWROOM Arena(β)”の展開については「⾳楽は勿論、お笑いライブや講演会など、コロナ禍でオーディエンスとの繋がりが制限されてしまったあらゆる興業に導⼊していけたらと思っています。双⽅向で繋がりを感じられる究極の場がライブだと思うので、リアルな感覚を取り戻せるようにしながら、オンラインならではの価値を提供していきたいです」と回答した。

実際にライブを⾏ったHYDEは、ライブを終えてみての感想を聞かれ、「会場に画⾯があってそこに(ファンの)姿があるだけでものすごく感動した。通常のライブとは違って(リアルタイムで)カメラの先にファンがいる。それを意識したパフォーマンスは画期的だと思うし、これまでにないライブ映像を届けることができた」と⼿応えと喜びを語った。

更に、今回のライブを機に「セーフティにやっていきながらも、いかに⾯⽩いコンテンツを皆に届けて喜んでもらえるかがこれからの課題。今回のように、こんな時だからこその“スペシャル“を編み出していけると良い」とコメント。また、「このコロナ期間中に曲をたくさん作った。この後の計画もずっと練っていたものだから、ファンの皆には楽しんでもらえると思う」と今後の活動についても意欲的に語られた。

関連タグ

オススメ