米津玄師がユニクロUTと初コラボ、日本含む全世界で 8/14より発売

アーティスト

ニューヨーク5番街のユニクロ

米津玄師が、ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」と初コラボレーションを実施、8月14日より日本全国のユニクロ店舗およびオンラインストアにて販売することが決定した。同時に、先週より先行発売したアメリカ、カナダ、ハワイに加え、全世界25マーケットのユニクロで発売が開始となる。

先日ニューヨーク5番街のユニクロに突如出現した、5thアルバム「STRAY SHEEP」のキービジュアルをテーマにした店舗外装ラッピング。全世界3億5,000万人のプレイヤー数を突破している大人気オンラインゲーム「フォートナイト」にて、日本人初となるバーチャルイベントを全世界同時開催した8月7日と同日の展開であったこともあり、アメリカをはじめ世界各国で大きな話題となった。このコラボラッピングは、US/中国/日本の世界合計8ヶ所の店舗にて展開されることが決定。日本ではUNIQLO PARK横浜ベイサイドをはじめ仙台、福岡、博多、心斎橋、原宿の5店舗にて実施される。

米津玄師は、音楽家であるが、イラストレーターとしての一面もあり、CDジャケットや、グッズなどのイラストを描くことでも有名。今回のコレクションに登場するのは、米津により描かれた、トレードマークでもある猫のイラストなどオリジナルキャラクターの数々。イラスト作品そのものを大胆にプリントしたグラフィックや幻想的な写真を組み合わせて表現したデザインに仕上がった。Tシャツのベースカラーもブラック、ホワイトに加え、グリーンやピンクも揃いユニセックスで楽しめるコレクションとなっている。

米津玄師 コメント

子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで、再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。

関連タグ

オススメ