GACKT、日本一豪華なバースデーパーティーに3時間半ノンストップで総勢30人の豪華ゲスト登場

アーティスト

「GACKTと一緒に!日本一豪華なリモートバースデー!!」

GACKTのニコニコチャンネル「GACKTと一緒に家呑み!!」が、GACKTの47歳の誕生日である7月4日21:00より、「GACKTと一緒に!日本一豪華なリモートバースデー!!」と題した誕生会の生配信を行った。

毎年恒例となっているGACKTのバースデーイベントだが、今年は新型コロナウイルスの影響で自宅のマレーシアから帰国できないため、初めてリモートで誕生会を開催することになった。

今回のバースデー企画は、GACKTと親交のある豪華ゲスト陣を順番にリモート生出演でつないでいく、リレー形式の生放送。生出演ができなかったゲストから届いたビデオメッセージも織り込みながら進行。

約3時間半、ゲストがノンストップで登場する展開に、視聴者も終始大盛り上がり。勢いづく視聴者のコメントは3万件を超え、“日本一豪華なバースデーパーティー”という番組タイトル通り、リモートだからこそ実現した豪華な顔ぶれで贈る誕生会となった。

記念すべきオープニングゲストには、歌手の小林幸子がビデオメッセージで登場お祝いの言葉と共に、「Happy Birthday to You」をGACKTに向けて歌い、最後に元気よくタイトルコールをして、番組がスタートした。

まずはMCのTAKUMIの音頭で、画面越しのみんなと一緒にGACKTにお祝いの乾杯。画面が「乾杯」「KP」や「おめでとう!」のコメントで溢れ、リモートながらも誕生会らしい雰囲気に。当日はコメントだけではなく、ギフトも受け付けており、視聴者は課金システムを使って、GACKTへ誕生日プレゼントを贈ることができた。画面上部からGACKTの写真や誕生日ケーキ、またGACKTの愛犬など、さまざまなギフトが視聴者から送られ、GACKTも嬉しそうな笑顔を見せていた。

この日のために総勢11人の豪華ゲストの方がリモートで駆け付け、お祝いの言葉に加えて、それぞれのGACKTとの思い出話やエピソードなど、とっておきのトークを繰り広げた。

キャイ~ンの天野ひろゆきとウド鈴木の2人が生出演。天野はGACKTがデビュー直後の20年以上前から親友ということで、印象深い2人の思い出を語った。特に盛り上がったのは、昔GACKTの運転で、2人でドライブへ行ったエピソード。天野によると、行先が夜の海ほたるというチョイスや、ドライブ中のGACKTのロマンチックな発言の連発、極め付けは2人でプリクラを撮るなど、まるで本当の恋人同士みたいだったそう。

そして、その時のプリクラを持参し、画面を通して視聴者に見せた。これにはGACKTも「まだ持っていたの!?」とびっくり。また、これがGACKTの人生初のプリクラだったとのことで、思いがけないレアなプリクラ公開にファンたちは大喜びだった。

次にコロッケが登場すると、その手にはなんと10人ものものまねリストが。武田鉄矢・長渕剛・福山雅治などお馴染みのラインナップにGACKTも感動。そしてこのリストから選んだ人のものまねをしながら「Happy Birthday to You」の歌をプレゼントしてくれることに。そこでGACKTは「全員順番に歌ってほしい」とのまさかの無茶振り。しかしそこはコロッケ、リクエスト通りに全員のものまねで歌いあげた。最後の締めには、志村けんのものまねで誕生日のメッセージを贈ると、GACKTは「笑いの中にも胸にぐっとくるものがある」とコメントし、放送は温かい空気に包まれた。

GACKTとテレビ番組でも共演していた俳優の坂上忍も自宅から生出演した。普段は夜更かしをしないという坂上だが、今日はGACKTの誕生日をお祝いするために、寝ずに出演した。さらに、リモートでの番組出演は初ということで、実は普段のテレビの生放送よりも緊張していたとのこと。お互いが飼っているペットの話や共演した番組の話など一通り話し終えると、それを黙って聞いていたMCのTAKUMIへ坂上からまさかのダメ出しが。「(MCなら)もうちょっとちゃんと進行しないと!」と、ベテランMCならではの目線で生放送に切り込み、視聴者の笑いを誘った。

また、YOSHIKI、HYDEから俳優・芸人・格闘家まで、20人以上のビデオメッセージも到着。当日生出演ができなかったミュージシャンの友人たちや、舞台『MOON SAGA 義経秘伝』で共演するキャスト一同からお祝いのビデオメッセージが届いた。

GACKTとは、お互い日本を離れて生活するなど共通点も多いYOSHIKI。「みんなに希望を与えられるようにお互い頑張ろうね!」とミュージシャンの先輩として、力強いメッセージを贈った。

多くのゲストで盛り上がり、番組は30分延長し、ようやくエンディングへ。エンディングには、事前にファンに向けて販売していたGACKTの写真が入ったバースデーケーキの火をGACKTがリモートで消すというサプライズが用意。中継をつないでいる日本のスタジオに用意されたケーキや、ファンの方の家のケーキの火を消すべく、画面に向かってGACKTがふ~っと息を吹くと、スタジオのケーキの火が消える様子が映り、「マレーシアからすごい風が日本に届いた!」と誕生会はクライマックスに。

そして、最後はやはりテキーラ。ファンの間で“GACKTと言えばテキーラ”というほど、誕生日には欠かせないアイテムの1つ。みんなで最後の乾杯をし、テキーラを飲み干すと、日本一豪華なリモートバースデーパーティーは盛大な拍手「88888888888」とともにお開きとなった。

締めの言葉では、GACKTからファンに向け、「離れていてもたくさんの人が祝ってくれて嬉しい。今日から47歳のGACKT物語を全力で仕上げていきたいと思っているので、みんなも気合入れてついてきてほしい!」とメッセージを送った。

関連タグ

オススメ