米津玄師、5thアルバム「STRAY SHEEP」発売決定 書き下ろしジャケ公開

アーティスト

「STRAY SHEEP」Illustration by 米津玄師

米津玄師が、アルバム「STRAY SHEEP」を8月5日に発売することが決定した。今作も、米津玄師の描き下ろしによるジャケットが、初公開となった。

前作「BOOTLEG」はCD累計出荷数60万枚を突破し、「第10回CDショップ大賞」にて大賞、「日本レコード大賞」にて最優秀アルバム賞を受賞するなど数々の快挙を達成。約2年半の時を経てリリースされる今作には、「Lemon」「馬と鹿」「パプリカ」をはじめ、全15曲が収録される。

収録曲は、TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろした「Lemon」。この曲は、紅白歌合戦への初出場など幅広い層の支持を得て、Billboard JAPAN年間総合ランキングにおいて日米史上初となる2年連続1位など数々の記録を音楽史に残し、合算セールス380万枚(ダウンロード数320万DL、CDセールス60万)、MV再生数は日本人アーティスト史上歴代一位となる5.7億再生を超える。

また、TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌として書き下ろした「馬と鹿」は、ドラマ放送後もラグビーワールドカップの会場で使用され、試合終了後の大きな感動と共に、両チームを讃えるかのように鳴り響いた事は記憶に新しい。

そして、2020年とその先の未来にむけての応援歌として制作、こども達を中心に社会現象を巻き起こし、「日本レコード大賞」大賞を受賞したFoorin「パプリカ」のセルフカバー。そして放送を予定しているTBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌「感電」の収録が決定。既発曲6曲のMV総再生回数は10億再生超え、さらに新曲が9曲も収録される。

商品形態は、4形態となり、初回限定「おまもり盤」は、キーホルダーが封入となる、スペシャルボックス仕様。同じく初回限定「アートブック盤」は、96Pのブックレットに、映像としてDVDかBlu-rayが同封。そして、CDのみの「通常盤」でのリリースとなる。

本日より予約開始。その他の詳細は後日発表となる。

関連タグ

オススメ