Nコン開催中止を発表

アーティスト

NHKは5月18日、第87回NHK全国学校音楽コンクールについて、夏から始まる標記コンクールの地区コンクール、ブロックコンクール、全国コンクールをともに中止すると発表した。

中止の理由について「『学校再開ガイドライン』を踏まえ、また『新しい生活様式』を心掛けても、コンクールでの集団による合唱は、十分な間隔をあけたり近距離での発声を避けたりすることに限界がある」と説明している。

「第87回NHK全国学校音楽コンクール」の中止について

NHKならびに全日本音楽教育研究会では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の取り組みが長期にわたる現状を鑑み、また参加児童・生徒・顧問および学校関係者の健康・安全を第一に考え、夏から始まる標記コンクールの地区コンクール、ブロックコンクール、全国コンクールをともに中止することにいたしました。
「学校再開ガイドライン」を踏まえ、また「新しい生活様式」を心掛けても、コンクールでの集団による合唱は、十分な間隔をあけたり近距離での発声を避けたりすることに限界があり、感染拡大のきっかけに繋がりかねません。
NHK全国学校音楽コンクール(通称:Nコン)の演奏を目標に努力を重ねてきた児童・生徒の皆さん、指導にあたられてきた先生方、これまでご尽力いただきました関係の皆様には大変残念な思いをされることと思いますが、主催者としてやむを得ない苦渋の判断であることを、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
Nコンは、日頃の合唱活動の発表の場としてだけではなく、児童・生徒の皆さんの未来を応援する舞台として取り組んでまいりました。主催者として、児童・生徒の皆さんの思いを胸に、再び幕を開けられる機会を待ちたいと思います。
すでにウェブサイト等で公表した、2020課題曲については、2021の課題曲としても使用し2年越しで歌い継いでいくこととします。新型コロナウイルスが終息し、また、児童・生徒のハーモニーが響きあうステージを共に分かち合いたいと願っています。皆様方のご安全とご無事を心からお祈りいたします。

NHK全国学校音楽コンクール事務局

関連タグ

オススメ