湘南乃風、約2年ぶりアルバム「湘南乃風 〜四方戦風〜」5/20発売 初回盤特典はデビュー15周年ツアー映像

アーティスト

湘南乃風が、5月20日にアルバム「湘南乃風 〜四方戦風〜」を発売することを発表した。アルバムのリリースは、2018年6月に発売された「湘南乃風 〜一五一会〜」以来2年ぶりとなる。

タイトルの四方戦風は湘南乃風、4人のメンバーが約2年ぶりに再集結し各自で過ごした充電期間の2年間に蓄積した思いや研ぎ澄ましたスキルを4つの方向から激しく吹かしていくという意味を込めた意欲作。

このアルバムには、PS4専用ソフト「龍が如く7 光と闇の行方」主題歌で、中田ヤスタカとの異色コラボで話題となった「一番歌」、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット オトナの土ドラ「パパがも一度恋をした」主題歌の「ただいま!」「カーセブン」CMソングのRED RICE「自由自在」や「明治プロビオヨーグルトR-1」CMソングのSHOCK EYE「アイロン 〜がんばる君へ〜」など含め、全14曲を収録。

更に、初回限定盤の特典DVDには、湘南乃風15周年を記念して行われたツアー「風伝説 〜一五一会 TOUR 2018〜」を映像化!湘南乃風として初めてアリーナ公演を行なった思い出の地、大阪城ホールでの15周年を迎えた彼らの渾身のパフォーマンスで、代表曲「純恋歌」や「睡蓮花」「黄金魂」その他前回ツアーの楽曲歌唱を150分に渡り余す事なく収録している。

また、アルバムに収録される新曲「Summers」は、この4月から毎週土曜深夜0:00から放送中のTBS系「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」初のオープニングテーマ曲に決定しており、アルバムの発売に先駆けて5月1日から先行配信される。

RED RICE コメント

初回盤には前回の15周年ツアーの歌唱パフォーマンスと、2年後の僕らの新曲たちをコンパイルし、映像と音源で形は違いますが、同じ作品で聞ける様になっています。

2018年に結成15周年を経てメンバー同士、4者4様の意見があり、様々な感情がぶつかり合い正直苦悩した時期もありましたが、それを乗り越えて僕らが2年かけて作った楽曲たちを聞いてどう思ってくれるかは僕らにとっても挑戦ですし、進化したと思ってくれる様に、この2年間を過ごして来たつもりです。

この期間は湘南乃風にとって必要な時間だったと感じてもらえる作品になると確信しています。
これからも4者4様の個性を強力な武器にして戦う風として作品に集約し世間にも発信していこうと思っております。

関連タグ

オススメ