「ニコニコ超会議2020」と「闘会議2020」が開催中止、今年はネットで「ニコニコネット超会議2020」開催に

アーティスト

「ニコニコネット超会議2020」

4月18日・19日に千葉・幕張メッセで開催する「ニコニコ超会議2020」「闘会議2020」の開催中止が発表。あわせて「ニコニコネット超会議2020」の開催が決定した。

“リアルとネットの融合”をテーマに毎年開催し今年9回目を迎える「ニコニコ超会議」と、今年で6回目を迎える「闘会議」は、2020年4月に幕張メッセでの開催を予定していたが、「新型コロナウイルス感染症」の拡がりに伴い、政府からのイベント自粛方針および、超会議に関わるすべての観客、関係者の安全を考慮し、開催中止の決定となった。

なおチケットや、実施していたクラウドファンディングについては、全て払い戻し対応となる。詳細はオフィシャルサイトを確認のこと。

また、開催を予定していた「ニコニコ超会議2020」の日程に新たに6日間を加え、4月12日~19日の計8日間にわたって「ニコニコネット超会議2020」と題した、リアルイベントに代わるネットイベントを開催する。

ニコニコ超会議で人気のある企画やインターネット上で話題になったコンテンツ、また「新型コロナウイルス感染症」拡大に伴うイベント自粛方針により残念ながら中止になった様々なライブやエンターテインメントコンテンツをニコニコで再現する試みなど、日本に存在する様々なエンターテインメントを集合させ、日本最大のインターネットの祭典を目指す。

超特別協賛には「ニコニコ超会議2020」に引き続きNTTが決定。イベント開催期間中のニコニコ生放送では、画面上のコメントによりリアルタイムに生み出される出演者と視聴者の双方向コミュニケーションはもちろん、バイノーラルマイクや無観客を生かした自由なカメラワークによる、出演者の目の前で観ているかのような視聴体験、実際のステージにAR技術を加えた新たなライブ演出などを最大限用い、ネット視聴だからこそ楽しめる臨場感に溢れたインタラクティブな生放送を実施する。

また4月18日~4月19日は千葉・幕張メッセ・イベントホールから、イベントの一番の見どころである伝統芸能と歌舞伎と最新技術が融合した「超歌舞伎 Supported by NTT」、最新の技術を用いたバーチャルキャラクターによる音楽ライブ「VTuber Fes Japan」「VOCALOID Fes」を生放送する。

ドワンゴ代表取締役社長 夏野剛氏 コメント

「ニコニコ超会議」と「闘会議」の中止に伴い、お客様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
よりパワーアップした超会議を成功させるべく、ユーザーの皆様や関係各社の皆様と一緒に今日まで奮闘してきたため、
皆様の安全を最優先に考え中止にしましたが、苦渋の決断でした。
しかしこんな時だからこそピンチをチャンスに変え、ネットの力を集結させて、
日本最大のインターネットの祭典として「ニコニコネット超会議」を開催します。
またとても嬉しいことに、超特別協賛のNTT様から引き続き、「ニコニコネット超会議2020」もご支援いただけることになりました。
ユーザーの皆様の笑顔が集まる場所をネット上につくり、
「そう来たかっ!」と思ってもらえるような「ニコニコネット超会議2020」にしたいと思います。
盛大に盛り上げてまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください。
では「ニコニコネット超会議2020」でお会いしましょう!

オススメ