「浜田さんがお笑いのツボを教えてくださった」中山美穂、デビュー35周年記念のラジオ特番を文化放送で2/22放送

アーティスト

中山美穂、吉田照美
中山美穂、吉田照美

中山美穂のデビュー35周年を記念した特別番組『中山美穂“Neuf Neuf”ラジオ~中山美穂35年の軌跡~』を文化放送で2月22日18:00より放送する。

この特番は、今年35周年の節目を迎える中山美穂の軌跡を辿るスペシャルプログラム。デビュー当時に文化放送の番組企画(※)で交換日記を行うなどしていた、彼女をよく知る人物・吉田照美をパートナーに迎え、年代ごとの中山美穂を当時のエピソードやヒットナンバーと共に振り返る。

このたび行われた収録では、1994年に主演したドラマ『もしも願いが叶うなら』の話題になると、「無茶苦茶楽しかったです。特に浜田(雅功)さんがお笑いのツボを教えてくださって、演じることが楽しくて楽しくて。今でもこのドラマのメンバーとはごはんを食べたりと、つながりがあります」と交流が続いていること、さらにこのドラマでの出会いが今回のニューアルバム「Neuf Neuf」誕生の大きな要因にもなっていることを明かした。

当時共演した浜崎貴司より、一昨年に対バン形式ライブへのゲスト出演オファーを受け、「バンドでの出演なので自分で楽器が弾けなきゃいけないんです。だから『やりたいけど、(楽器が)できない…』とものすごく葛藤して。でも、ここでやらなかったら二度とチャンスはないと思い、『やる!』って言ってギターを買いに行きました。(中略)そのライブハウスにレコード会社の方が観にきてくださっていて、そこからアルバム製作の話が始まって。だから浜崎さんには本当に感謝しています」と語った。

そして迎えたエンディングで、吉田照美から特番だけで終わらず『美穂と吉田照美の“Neuf Neuf”ラジオ』としてレギュラー番組化してはどうかと水を向けられると、「じゃあ、Neuf には『9』という意味もあるので、9時台でお願いします(笑)」と笑顔を見せ締めくくった。

番組ではこのほか、多忙を極めたアイドル時代に僅かな空き時間で行っていたことの話や、吉田照美と個人的に連絡を取り合うようになったきっかけ、そして好きな声の芸能人など、表舞台ではなかなか語られることのないエピソードが明かされるなど、ファン必聴の1時間となっている。

関連タグ

オススメ