桑田佳祐、スポーツ総合誌「Number」997号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」表紙とインタビューの一部公開

アーティスト

「Number」997号(価格640円)
「Number」997号(価格640円)

桑田佳祐が大特集された、明日2月13日発売の「Number」997号「桑田佳祐 響け!音楽とスポーツ」(価格640円)の表紙と掲載記事から一部インタビュー内容が公開された。

ミュージシャンである桑田佳祐が、来たる東京オリンピックとスポーツ愛、アスリートへの想い、そして自らが旗振り役となって開催している史上最大規模のボウリング大会「KUWATA CUP 2020〜みんなのボウリング大会〜」について情熱たっぷりに語り尽くしている。

民放共同企画“一緒にやろう”の応援ソングを託され、書き下ろした「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」について桑田佳祐は本誌で、「がんばっていこうとか、明日への希望とか、そういう使い古された言葉は使いたくなかった。この曲では音葉で感動を呼ぼうという、ウケを狙った表現は使うべきではないと思いました」と、曲作りの真相を明かしている。

さらに、「アスリートには勝ち負けが伴ってきますし、それが重要なんですけど、でも、勝った人にも負けた人にもその後の人生があるじゃないですか。勝ち負けというのは瞬間のことであって、その後の人生のほうが長いんだろうと思うんです。ましてオリンピックは4年に一度のことですから、負けたとか、金じゃなくて銅だったとか、何色であったとしても、その後の人生にとって大事なことなんじゃないかと、そんなふうに感じました」と、この曲に込めたアスリートへの想いも滲ませた。

また、本日リリース日を迎えた「KUWATA CUP 2020」の公式テーマソングである“桑田佳祐 & The Pin Boys”名義で発表した「悲しきプロボウラー」についても言及。「僕には音楽がある、というのは45年前にはあり得なかったことで、その昔、歌の世界に行くという不埒な別れ方をボウリングとはしてしまった分、罪滅ぼしでね。こうしてまた別れたボウリングと一緒になれて、僕としてはすごくよかったなと……」と、プロボウラーをも目指した10代の頃を回想しつつ、現在“歌うボウラー”としての充実の日々も語っている。

特集の中では独占インタビューのほか、桑田佳祐のアスリート性やスポーツ選手から見たサザンオールスターズの魅力など、あらゆる角度から桑田佳祐とサザン、そして音楽とスポーツについて大特集している。

オススメ