嵐・櫻井翔 出演、次々と迫り来る壁の隙間にはまっていく大正製薬「クラリチンEX」新CMが2/2よりOA

アーティスト

大正製薬「クラリチンEX」
大正製薬「クラリチンEX」

大正製薬のアレルギー専用鼻炎薬「クラリチンEX」のCMキャラクターに、嵐の櫻井翔を起用した新TV-CM「自分に合った鼻炎薬」篇が、2月2日より全国でオンエア開始する。

新TV-CM「自分に合った鼻炎薬」篇では、ナビゲーター役の櫻井が、花粉の薬の効きやすさは人それぞれ違うため、自分に合った鼻炎薬を選ぶことが肝要であることを訴求。「花粉でお困りのみなさん。花粉の薬、なんとなくで選んでいませんか?」と語り始める櫻井の背後から次々と迫ってくる、人型にくりぬいた隙間のある壁、壁、壁。それに気付かず(気にせず)、説明を続ける櫻井に、あわや壁が激突と思われた瞬間、櫻井の体は、その人型の隙間にピタッとはまり、見事にすり抜けてしまう。次々と迫り来る壁を前に、立ち止まったり、振り返ったり、どんなポーズを取ろうとも、その隙間にピタッとはまってすり抜けてしまう櫻井。最後は、櫻井がテーブルの上に何げなく置いた「クラリチンEX」の箱までも、壁にピッタリの大きさで空いた隙間をすり抜けてしまう。

撮影は、実際に人型にくりぬいた壁を、モーターを使い一定速度で動かしながら行われた。櫻井と壁との距離や位置関係、動き出しのタイミング等、安全を確保しながら、ミリ単位、コンマ秒単位の調整をしながらリハーサルを繰り返した上での撮影本番。静寂の中でタイミングを計るメトロノームと、壁を動かすモーター音が響く、緊張感のある現場で、撮影を終えた櫻井は、「現場はかなりスリリングで、毎回(ギリギリをすりぬけるので)怖かったですよ。スタッフの皆さんの力を借りて、ひとつひとつ丁寧に撮っていきました」と振り返った。

関連タグ

オススメ