QUEENの記念コインが登場、メンバー4人それぞれの楽器等をデザイン

アーティスト

2020年1月、クイーンが取り上げられた記念コインが発行となった。英国音楽界のレジェンドを称える、計3回の新しい記念コインシリーズの第1弾にあたる。英国のバンドが、英国コインに取り上げられることは、史上初。

今回のラインナップは、1オンスカラー銀貨、1/2オンス銀貨、白銅貨未使用の3種。各コイン裏面の図柄には、クイーン結成時のメンバー4人それぞれの楽器が象徴的に取り上げられ、これまでなかったクイーンの新しいイメージが構築されている。このデザインは、現在もクイーンとして活動を続けるロジャー・テイラーとブライアン・メイに公式に承認されたもの。

コインの上部には、フレディ・マーキュリーが「ボヘミアン・ラプソディ」を演奏する際に使用した、ベヒシュタインのグランドピアノをデザイン。同曲の冒頭部分のメロディーの鍵盤が押されている。

左側には、ブライアン・メイが10代の頃、父親と一緒に作製したギター「レッド・スペシャル」を、右側には、ジョン・ディーコンが人気曲「ドント・ストップ・ミー・ナウ」のミュージックビデオで演奏したフェンダー・プレシジョンベースと同じモデルをデザインしている。

また、下部には、ロジャー・テイラーのラディックのバスドラムをデザイン。こちらは、バンド初期の時代のままに「Queen Crest」と呼ばれる紋章で彩られている。そして、中央には、クイーンのロゴが配され、その下に、フレディが愛用したマイクスタンドが置かれている。

「QUEEN 公式記念コイン」は、泰星コインで購入できる。

©2020 Queen Productions Limited. Under license to Bravado Merchandising. All rights reserved.

関連タグ

オススメ