のん、横浜でクリスマス・ライブを開催 初のクリスマス・ソングもリリース

アーティスト

のんクリスマスライブ
のんクリスマスライブ PHOTO:Kentaro Minami

女優・創作あーちすとの「のん」が12月14日に神奈川・横浜赤レンガ倉庫でクリスマス・ライブを開催。80分に及ぶ熱いパフォーマンスで、集まった444人のオーディエンスを沸かせた。

この日のライブは横浜赤レンガ倉庫にて8日から25日まで連日開催されている「毎日がクリスマス2019」の一環。のんはイベント7日目の14日昼公演に出演。のんにとっては6月のアルバム”ベビーフェイス”レコ発記念ライブ以来、半年ぶりのライブ・パフォーマンスは一般発売後即完の貴重なライブ。

13:36、場内が暗転しバンドメンバーがスタンバイ。「きよしこの夜」がピアノで奏でられる中、ゆっくりとのんがステージ中央に上がる。「メリークリスマス!!」のシャウトでライブがスタート!オープニング・ナンバーは先日、リリースされたばかりの、忘れらんねえよ・柴田隆浩が書き下ろした新曲「わたしは部屋充」。

「昨年に続いて、毎日がクリスマスに参加させて頂きありがとうございます!」と挨拶し「やまないガール!やまないボーイ!やまないピープルの皆さん!」と客席と短いコール&レスポンスを交わしGO GO 7188のメンバーが書いた「やまないガール」へ突入。ここからはのんの真骨頂でもあるパンキッシュなナンバーを立て続けに畳み掛け、場内を盛り上げていく。

この日の衣装は前身頃がクリムゾンレッドのワンピ仕様レザー・バルーンスカート、後ろがチュール素材をデコレートした真っ白のスカート。前が赤、後ろが白というクリスマス仕様で、のん自身がデザインし縫製まで手掛けたハンドメイド。さらに赤のボディに白のピックガードが鮮やかな愛機、テレキャスター・ギターのカラーとも対比させたという力作コスチュームだ。

アップテンポ・ナンバー連打のあとは「次からはしっとりヴァージョンなので、皆さん、しっとり聴いてください」とヒートアイランドした客席へクールダウンを促しRCサクセションのカバー「I LIKE YOU」を”しっとり”歌う。のんをサポートするバンド、シガレッツは当初、ギター、ドラム&ベースの3ピース編成であったが前回のライブからキーボードが加わった。これによってパンキッシュだった従来のサウンドに彩さが増した。特にこの「I LIKE YOU」から始まったミディアム・テンポ楽曲が並ぶコーナーでは、キーボードの威力が存分に発揮される。このパートではバンド・メンバーの美しいハーモニーも入り、より進化させたのんシガレッツのパフォーマンスを見せ聴かせる。清志郎ナンバーで始まった”しっとり”パート、最後は矢野顕子が清志郎をイメージした書いた「わたしはベイベー」。最後は「ごきげんだぜベイべー!」とシャウトして、ここからは後半戦。アップテンポ・ナンバーの連打で再び客席を熱くしていく。「初めて作った曲で、クリスマスのことも歌ってます!」と演奏された、のんのソングライター・デビュー曲「へーんなのっ」は、”アナーキー・イン・ザ・UK”と80sテクノ・ポップが幸せに合体したようなカオス状態を作り、会場をこれ以上にないほど、盛り上げていき、一挙にラストまで駆け抜けた。

アンコールでは、メンバー全員がのんデザインの、袖にフリルのプリントが施されたアイボリーカラーのロンTで登場。客席からリクエストを募り、採用されたのはオープニングに演奏した新曲「わたしは部屋充」。目の覚めるような鮮やかなパンクナンバーで客席を圧倒し、メンバーはステージを降りる。ひとり残ったのんはアコースティック・ギターを小脇に抱え「今まで他の人のクリスマス・ナンバーを歌ってきましたが、自分で作るのもありかなと、夜中に布団から飛び出して作りました!」と、弾き語りで歌い出したのは、この日のイベントのために書いたという新曲「クリスマスソング」。のんの美しく響く歌声に客席もじっくりと聴き入る。歌い終えたあとの、はにかんだ表情がキュートで男性ファンのハートをわしづかみする。再びメンバーをステージに呼び寄せ、全員で腕を組んで「メリークリスマス!」と唱和し客席に一礼。「来年の閏年ライブで会いましょう!じゃあね、バイバイ!」と残してステージを降り、80分弱に及んだクリスマス・ライブは終了。

この日最後に披露された、のんが作詞作曲から演奏、ジャケット・ビジュアルまで手掛けた新曲「クリスマスソング」は、12月14日より配信がスタートしている。

のんクリスマスライブ セットリスト

01.わたしは部屋充
02.やまないガール
03.あることないこと
04.正直者はゆく
05. I LIKE YOU
06.憧れて
07.涙の味、苦い味
08.わたしはベイベー
09.スーパーヒーローになりたい
10.へーんなのっ
11.さあいこう
12.RUN!!!
ENCORE
13.わたしは部屋充/14.クリスマスソング

のんシガレッツ

のん(Vo/Gt)
岩崎なおみ(B/Chorus)
ひぐちけい(Gt/Chorus)
若森さちこ(Ds/Chorus)
はらかなこ(Key/Chorus)

関連タグ

オススメ